皆さん、惻隠の情(そくいんのじょう)って知っていますか?

広辞苑によると
『人をいたわしく思う心。あわれみの気持ち。』

小生が、3年前に読んだ“日本の偉人の物語 白駒妃登美著”によると
『惻隠の情~ポーランド孤児を救った日本の伝統精神。
日本人が、古くから大切にしてきたものの中に、「惻隠の情」があります。
しばしば「思いやりの心」と訳されますが、惻隠の情と思いやりの心は、
まったく同じというわけではありません。
思いやりの心を持つことは、もちろん大事ですが、困っている人を見たら、
放っておけない、つい手を差し伸べてしまった……。
そんな、やむにやまれぬ思い、行動を伴う思いやりが、惻隠の情なのです。』

今、世界中で新型コロナが大流行、パンデミックの状態です。

そんな中、世界中の医療現場では、仕事としてではなく、惻隠の情を持って
患者と向き合っているお医者さんや看護師さんがたくさんいます。
もちろん、日本にもたくさんいます。

また、先日のニュースではイギリスの30代後半の重症の女性の方が、
自撮りビデオで、世界中に感染の恐ろしさとだれでも感染する恐れがあるので
絶対の注意が必要であることを咳き込みながら訴えていました。

反面、日本では、都知事から「感染爆発・重大局面 外出自粛」の訴えが
あったにもかかわらず、翌日の昼夜の渋谷はたいへん賑わっている。
マスクすらしていません。インタビューの答えも、ヘラヘラと全く他人事。
思わず、目を背けてしまいました。
何か、タガが緩んでしまっているような気がします。

小生、人の事をとやかく言うつもりはありませんが、今の状況は日本が
どうしたとかいう問題ではなくて、世界、人類の最大の危機ではないかと
思うのです。
そういう時だからこそ、我々日本人は日本人ならではの「惻隠の情」を持って、
世界に響くような行動をとる必要があると思います。
思いますではなく、行動しなければなりません。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。