今週は ”遠うへ行きたい旅ブログ”の第15弾として、徳島を話す。

徳島は四国の中の一つじゃなあ。

実はうち、徳島は2回行っとる。

1回目はこのブログで何回も紹介しとるが、高専卒業旅行の
四国一周の旅の時や。
もう一回は、40代後半に仕事で行っとるのけんど、まったく
覚えとりません。
たぶん真面目に行って真面目に帰ってきたけんだろう。

やけんど、徳島はうちの印象はたいへん濃い。
なんでか?
それは阿波踊りがあるけんや。
徳島と阿波踊り 徳島=阿波踊り 徳島&阿波踊り 大月=阿波踊り=徳島
この後のベスト5で詳しゅう話す。

それではうちのベスト5の前に徳島を勉強しよう。

徳島は、那賀川や吉野川、四国山地、紀伊水道をはじめとする自然が
多う残っとり、鳴門の渦潮や祖谷渓、大歩危・小歩危などの観光資源や、
約400年の伝統がある阿波踊りなどの文化を有するのじゃ。
産業では農作物(すだち、にんじんなど)と養鶏が盛んや。

ベスト5 大歩危小歩危
吉野川中流域に位置する渓谷や。とにかく凄い渓谷で度肝を抜かれた。
百年以上の歴史がある大歩危峡遊覧船があって、乗ったんやけど超おとろしかった。
こなきじじいの発祥の地とされ、150もの妖怪に関する伝説があるらしい。
その話を聞いてから、シラクチカズラという植物で作られた吊り橋”かずら橋”を
渡ったんや。全長45m、幅3m、祖谷川の水面から14mの高さに架かる橋で、
とにかく大きゅう揺れる。
高所恐怖症で臆病で遊園地好かんのうちにはトリプルパンツでパンツにおそそを少々。
何がおとろしいって、こなきじじいが抱き着いてきて、そのままいっしょに川に
落とされるんやないかと。

ベスト4 四国高専オールスターズ
うちが卒業した長岡技術科学大学は高専卒業者のために設立された大学や。
国立高専はほぼ都道府県に1校あり、大学にはだいたい1名以上くまのう
入学してきた。面白かったのは日本全国の方言が同時に聞けたことやで。
四国4県にもきれいに、愛媛新居浜高専 高知高専、香川高専、徳島阿南高専が
あるんじゃ。ちなみにうちゃめずらしい(異端児?)都立の高専やった。
とにかく、四国高専オールスターズは優秀やった。どんな学科にも努力を惜しまず、
一生懸命勉強する秀才タイプや。真面目で親切で優しい。
うち、あの時、せめて爪のあかを煎じて飲んでおれば・・・・・。
四国高専オールスターズとは今でも年賀状のやり取りをしとる。

ベスト3 眉山(びざん)
”びざん” 何とええ響きか。
眉山は、標高290メートルの徳島市のシンボル。
どの方向から眺めても眉の姿に見えることからその名がついたといわれる。
さだまさし著 小説眉山。
『東京。旅行代理店に勤める咲子に、母が入院しとる病院から電話が入った。
咲子は生まれたときから、父を知らん。
小さい頃、母に父のことを問い詰めた時、母は父が大好きやったこと、
その父には家庭があることを包み隠さず話し謝った。
そして、「咲子」ちゅう名は苦しかった人生に明るい花が咲いた気がした。
そんな想いから付けた名前だと話した。そんな母が間ものう死んでしまう・・・』
話の内容はほとんど忘れてしもうたが、”びざん”という響きが今でも心に残っとる。

ベスト2 鳴門海峡
渦潮(洗濯機じゃないでえ~)で有名な鳴門海峡。
淡路島側の門崎と四国側の孫崎とを結ぶ海峡最狭部の幅は約1.4kmで、
「中瀬」と呼ぶ浅瀬と裸島の間の深さは約90mや。
うちゃ20歳の時、渦潮を間近で見ることができる観潮船に鳴門で乗船し、
ほんにまじかで観潮した。(お腹すっきり! それってカンチョウ違いだろ。)
とにかく迫力があった。船がいつ渦に巻き込まれるか心配でヒヤヒヤもんや。
やっぱ、自然の驚異じゃなあ。
現在は大鳴門橋にも遊歩道「渦の道」が設けられとって、真上から渦潮を
観察できるようになっとる。
もう一度行って、今度は橋の上から観潮すっか。

ベスト1 阿波踊り
徳島と言えば、なったって阿波踊りだろ。
徳島で本場もんの阿波踊りは観たことないが、毎年大月のかがり火祭りでは、
大月地元の連(れん)が十数連、街中の甲州街道を踊りながら行進するんよ。
何年も前から、徳島の連が招待されて本場の踊りを披露してくれる。
やっぱ太鼓の音、三味線の響き、男踊りのダイナミックっさ、女踊りの優雅さが
素晴らしいやなあ。
もちろん、大月の連も年々上達しとって、連によって個性的な演出が観とって
ごっつい楽しい。
ここで簡単に阿波踊りを紹介すると、日本三大盆踊りや四国三大祭りの代表的な
存在であり、約400年の歴史を持つ日本の伝統芸能のひとつやて。
えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ、踊る阿呆(あほう)に見る阿呆、
同じ阿呆なら踊らな損々…と唄われるのりのあるリズムが楽しいでえ。
うちゃ、毎年地元の友人と沿道に座り込んで観とるが、あっという間に
生ビール2杯とチューハイ缶500CC3缶は飲んどで。
ごっついやないが踊る阿呆にはなれん。

徳島はほんま良いところじゃ。

以上、皆さん、徳島は如何やったか?

みんな、これに懲りず、遠うに行きたい所の
リクエストをお願いします。

それじゃ、楽しみに待っとるね。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックしてつかい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックしてつかい。