箱根に一年ぶりに行ってきました。

箱根は近い。大月から約80km弱、1時間半も掛かりません。
8時に家を出て、9時30分には箱根神社にいます。

箱根神社には毎年お札の祈願に訪れます。
家内安全、商売繁盛、良縁縁結。多々。
おかげ様で、この一年良いことが度々あり、悪いことはあまり起きません。
感謝。ありがたいこってす。
芦ノ湖の中に立つ美しい朱色の大きな鳥居が象徴です。
祈願待ちのため待合所で1時間、ゆっくりと神々しい時間が流れています。
日本神社古式の音楽・器楽が聞こえています。
心身共洗われる。こんな時間はとても大切ですね。

芦ノ湖湖畔で昼食。ニジマスそば。
ニジマスの甘露煮と大根おろしがベストマッチング。
そうめんの様なそばがこれまた美味い。
キラキラ輝く芦ノ湖を見ながらの食事は最高です。

箱根ガラスの森美術館。敷地全体が美術館です。
建物が旧ヨーロッパ調でゴージャス。
ところどころにガラスの木々やお花が輝いています。
中央に池があり7羽のカモが気持ち良さそうに
日向ぼっこしています。
美術館の中では、精巧緻密、大胆巨大、展覧豪華、彩色兼備な
ガラス細工の置物、食器、モニュメント、人物画等々が多くあり、
ガラスの素材の素晴らしさを醸し出しています。
今迄に行ったことのないタイプの素敵な美術館でした。

大涌谷。斜面が黄色くただれている。硫黄の匂い。これは凄い。
家内と娘曰く、「お父さんの”HE”に負ける!」
名物熱々の黒玉たまご(自然の硫黄熱でのゆでたまご)、
あまりにの美味しさに3つ食べてしまいました。
何故美味しいのか?
たぶん硫黄分が適度に浸透して黄身の味(匂い)を強調させて
いるからだと思います。

箱根、いつ訪れても昔の色と今の色そしてゴージャス。
春夏秋冬、24時間、そして訪れる場所によっていろいろな顔を
見せてくれます。

皆さんも是非行ってみて下さいね。

P.S.帰途、山中湖により、初めて塩ほうとうを食べました。
    さっぱりとした鶏ガラ塩スープに太いほうとう。
    新しい発見でした。

(パソコンホームぺージ普及致しました。)
◆ホームページに戻る方は下記をクリックしてくんなさい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。