今週は ”遠うへ行こごたる旅ブログ”ん第18弾として、熊本ば話す。

熊本は、うち、仕事で一回しか行ったことが無う、全く覚えとりまっせん。
熊本空港に降り立ったことは、何とのう覚えとるんやが、
それから先、???。

それじゃ、行った事ならねえやなかか!

♪幸せは歩いてこない。だ~から歩いて行くだね♪
 熊本出身・水前寺清子姉しゃんも行っとるじゃねんえか!
 だ~から歩んでいくったいなあ!

???

バイ ザ ウエイ 熊本ちゅう地名は、古うは隈本と書いた。
「隈本」ん名が文献に見らるるんな南北朝時代以降で、これば加藤清正が
「隈」ん字が畏(おそるる、かしこまる)ん字ば含むため武将ん居城ん名に
相応しゅうなかとして「熊」ん字ば充てたて言われとる。

うち、熊本はたいぎゃ魅了があるところて思うとって、今度実地検分に
行こごたるて思うとる。

それでは、うちん熊本ベスト5ばい。

ベスト5 馬刺し
熊本ん馬刺しは美味か!
実は義弟がしばらく熊本に単身赴任ばしとっていましなっせ。
富士通んサービスエンジニアでうちに似てたいぎゃ真面目なんやばってん、
任期が終わって東京に帰ってきて何が凄かって、焼酎ん飲みっぷりが
たいぎゃなったばってんなびっくりした。熊本は相当良かところらしい。
そん義弟が馬刺しば送ってくれたんややなあ。
霜ぶりん脂んんった見た目もたいぎゃ馬数なやつ。
ニンニク醤油でいただく。
すげえ~! 口ん中でとろうる~!
こぎゃん美味か馬刺し、食べたことなか。
正直参った。馬しゃんありがとうござった。

ベスト4 熊本出身芸能人
そりゃあ何て言うたっちゃああた、水前寺清子姉しゃんやろ。
熊本市には、有名な水前寺公園があって、そこん清か池で
産湯ばつかったけん、水前寺清子っていうったい。
おかしかね。清ちゃん。
まったくん作り話ばい。
もう一人、わすれてしまいけねえ んな、八代ん亜紀姉しゃん。
雨雨降れ降れ♪ は良か歌やなあ。
なんと八代市出身なんでって。
熊本には凄か大御所ん芸能人がおるんやなあえ。
ちっちっちっ。まだまだおるでよお~。
石川さゆり(演歌歌手) 島津亜矢(演歌歌手) 島田陽子(女優) 宮崎美子(女優)
凄かやろ。もっと凄かとが
内村光良(お笑い芸人)くりぃむしちゅー(お笑いコンビ) 上田晋也 有田哲平
コロッケ(もんまねタレント)
すっすっすげえ~。
最後ん切り札や。
ばってん荒川(ローカルタレント)
あれ~?ばってん荒川は長崎出身じゃなかったんか(笑)

ベスト3 熊本県人ん性格
熊本出身ん芸能人ば知ってしまうと、次は性格が知りとうなるでばい。
想像するに、人が良うて涙もろう人情がある。努力家。前向き。
ソフトタッチんリーダータイプ。誰からも好かるる。
さて、如何やろうか? インターネットしゃんに聞いてみましょう。
「気性が激しゅう、へそ曲がり。しかも頑固で強情っ張りん熊本県人。
「肥後もっこす」て言わるる性格は、何が何でん反論し、たとえ間違うとったっちゃ
自分ん意見ば押しとおす気質んこと。
「肥後ん議論倒れ」とも言わるるほど、結論ば出せんちゃ議論がたいぎゃ好いとる。
意外と気ん小さかところもあるのが特徴。
競争心も強う、とくに恥やメンツにこだわる傾向もある。」
凄げえなあ~。んん~そうかなあ~? 意外と芸能人は仮面ば
かぶっとるちゅうけんなあ。
皆しゃん、廻りん熊本県人は如何ばい?

ベスト2 阿蘇山
何て言うたっちゃ熊本ん象徴やなあ。
標高1592m 複成火山 (活火山ランクA)これ以上危険ランク無。
熊本空港に着陸時、見えて様な気がする。
何か凄か形ばしとったような印象があるんやね。
阿蘇山は外輪山ん内側ば中心として阿蘇くじゅう国立公園に指定されとり、
温泉や観光・レジャースポットが点在する有数ん観光エリアとなっとる。
やっぱ行きてえ~。
噴火時ん災害対策として、中岳火口周辺には退避壕が9つ建てられとるちゅう。
やっぱ、止めようかな。
因みに日本で活動度が特に高か活火山は13。十勝岳、樽前山、有珠山、
北海道駒ケ岳、浅間山、伊豆大島、三宅島、伊豆鳥島、阿蘇山、雲仙岳、
桜島、薩摩硫黄島、諏訪之瀬島。
こればっかりは、島国なんやけんしょうがなかねぇ。

ベスト1 くまモン
熊本て言えばくまモン。くまモンて言えば熊本やろ。
「くまモン」は熊本弁で者ばモンと発音すること以外にも、
「くまもと」て一字違いであり熊本県のキャラクターであるとすぐに認知してもらゆることや、
語尾に「モン」ば付くるとキャラクターに不可欠んかわいらしさが出ることから採用された
もんであるんばいって。
ゆるキャラも奥が深かねぇ。
くまモンは2011年ん「ゆるキャラグランプリ」で優勝しんばいって。
うちもゆるキャラん中では、大月んおつけちゃん(おつけ団子版)ん次に好いとる。
くまモンは、おとなしゅうてやさしゅうて存在感があってたいぎゃむぞらしかねぇ。
熊本は、大地震があり、大雨による浸水があり、コロナがあり、ほんなこつ
たいへんな状況ばい。
少しでん、くまモンが熊本ん皆しゃんに元気にしてくるることば願う。

さて、皆しゃん、熊本は如何やったか?

皆で、熊本の復興をお祈り致しましょう。
頑張ろう!熊本!

それではまた。

ホームぺージはまだ復興しておりません。
◆ホームページに戻る方は下記ばクリックしてくんなさい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見ばいただくる方は下記 Commentばクリックしてくれん。