先日ブログでお話ししましたが、7月29日お昼前から、メインパソコンの
インターネットが不通になってしまいました。

推定原因はパソコンのインタネットの接続部分または何らかの
セキュリテイーが働いていると考えられます。
PDFソフトをインストールしている時に、いろいろいじくり回してしまって、
その後NGとなってしまいました。

しばらく、ホームぺージ作成や更新は全くできず、新しく購入したソフト
”シリウス”のトライもできない状況でした。
また、書籍融合新ホームぺージ作成や今まで作ってきた
ホームぺージの刷新もできない状況です。
インターネット不通で生活まで変わってしまったのです。

いろいろ改善をトライしたが、これ以上いじくり回すと更にやばくなる。
購入元の八王子ビッグカメラのサービスカウンターへ修理に出そう。
2週間入院確実(経験有)。良くてデータ初期化で大半のデータ消失?
最悪パソコン買い換え?考えは悪い方向にどんどん進む。
ホームぺージお宅にとって、相当な心身的ダメージ。おまけに懐のダメージ。
持ち前の前向き思考、アクティブ感、臨機応変感、全く無し。

8月3日(月)二日様と超暗い気持ちで八王子ビッグカメラサービスカウンターへ。

サービスエンジニアTさんとカウンターにて1対1の対応開始。
小生:経緯と現状と推定原因を説明。(なんでこんなに緊張してんだ?)
Tさん:軽く頷き、ほとんどしゃべらず。小生のパソコンと業務用パソコンの捜査開始。
    無言のまま10分経過。
小生:相当悪いのか?と益々気落ち。
Tさん:無言のまま20分経過。
小生:気落ちし過ぎて、次のパソコンはデスクトップのオールインタイプと
    けつまくり状態に。
Tさん:30分経過。小生のパソコン画面を見るとインターネット接続画面を
    いじっている。
小生:思わず 接続できましたか? と天国に登るよう。
Tさん:まだ再起動してみないとわかりません。
小生:また地獄に落ちたよう。
Tさん:40分経過。治りました。原因は何らかの原因でウイルス対策ソフトが
    インストールされ、従来のウイルスバスターと内部干渉して不安定状態にあり、
    今回のPDFソフトインストールでシステム不具合を起こしました。
    必要ないソフトは削除しますか?
小生:はっはっはい! お願いします。
Tさん:60分経過。全て削除しました。これでもう大丈夫です。
    が、パソコン起動時余計なソフトが同時に立ち上がるため、
    起動を遅くしています。改善しますか?
小生:はっはっはい! お願いします。
Tさん:1時間30分経過。全て改善しました。
小生;あっあっあっありがとうございます。こんな丁寧な御対応、助かりました。最敬礼。
Tさん:いえ。
小生:本当にありがとうございました。おいくらでしょうか?(いくらでも良い)
Tさん:本当はメーカーに預けるところでしたが、ここで治せましたので、お題は結構です。
小生:涙がポロリ。

大事なパソコンを抱えながら、家に帰る時、これはいったいどう考えれば良いのだろう。
人から見れば、ただのパソコン修理の話に過ぎないが、小生にとって人の生き死の次位の
ピンチを助けてもらった様な気分です。
普通のサービスエンジニアだったら、10分位見てメーカーに預ける判断をしたかもしれない。
Tさんは費やした1時間30分は何で代償するのだろうか?

オーバーかもしれませんが、その人がその人の事情で本当に困っている時、
その人の一番望む方法で助けてもらうことがその人にとってどれだけ嬉しいか
考えさせられました。

「利他の心」とは、このような事なのかもしれません。
慈悲深い観音様の様な人にお会いしたようです。

パソコン修理物語。
とても素晴らしい経験をさせていただきました。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。