5月のブログで、以下のお話をしました。
『朝日に木々や草花の緑がキラキラ輝いて、
思わず立ち止まってしまいます。
黄緑、緑、深緑のコントラストが素晴らしい。
何とかこの美しさと悦びを皆さんに伝えたい。
”皐月(さつき)甲斐の山々は、それは緑が美しく、陽に眩しい新緑と
春の命輝く緑、そして森の重厚な深緑が、自然の中で交じり合い、
心の中まで染み透る。”
デジタル化が進む現代、如何にアナログ的な言葉で事象を表すか、
まさしく日本人の感性の伝承です。』
ヒントを見つけました。
先ず、下記を御覧下さい。
https://iroempitsu.net/zukan/name-i06.htm
グリーン系で120以上の色がある。
一つ一つにコードナンバーがあり、それなりの名前がある。
アスパラガス・グリーン、アップル・グリーン、オリーブ・グリーン
サラダ・グリーン、レタス・グリーン ワサビ・・・
とてもおしゃれです。
この配色表を見た瞬間、うれしくなって 「わお~!」 と声を上げてしまいました。
芸術は爆発だ!
大月折乃笠美術館館長として、芸術の心に火が付いたのかもしれません。
デジタルでもアナログの様な感動があるんですね。
AIで、このコードナンバーを使って絵を描かせることはできるでしょう。
(極小のマス目を作ってそこに色を入れていく等。実際、やっていると思いますが)
小生、線香花火と同じで、火が付きやすいがすぐ消えてしまうため
火がある内にコードナンバーの有効活用を考えねば・・・。
現在、第二弾エッセイと新ホームぺージの融合を考えており、
先ずは、色の統一等でコード南ナンバー利用を検討していきます。
もっとスケールの大きなことはないか!
どなたか、いっしょに芸術しませんか?
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