しかし、暑じ~ですね。

とうとう日本でも40度近い気温を記録する日も珍しくなくなってしまいました。
このままだと観測史上最高気温(埼玉県熊谷 41.1℃  2018年7月23日)を
更新してしまうのではないかと恐ろしくなりますね。

皆さんの住んでいる所は如何ですか?

山梨県暑い所ベスト3は、勝沼、甲府、大月ですが、
昨日は、3か所共気象庁発表では34℃で涼しい方かな?
そんなわけないだろう!
昼間、家の近くの交差点の温度計は36℃でした。

こんな時、外に出た瞬間、熱風で一瞬めまいがしてしまいます。

ところで皆さん、熱中症になったことありますか?
小生はあります。自称熱中症ですが。

一人ウォーキングで真夏沼津駅から富士駅まで歩いていた時、
ゴールの富士駅がやたら分りづらく1時間以上も猛暑の中、
彷徨ってしまいました。飲み物も完全に無くなっていました。

富士駅に着いた時は意識が朦朧としていて、とにかく体を冷やすために、
待合室でベンチに座らず、しゃがんで目をつぶっていたんです。

幻覚で、学生の時の仲間が出てきて、先に電車で帰ってしまうシーンが続くんです。
どの位経ったかわからないのですが、気が付いたらコーラを買って身延線の甲府行に
飛び乗っていたんです。

とにかくコーラをがぶ飲みしたら、その倍ぐらい汗が噴き出てきて椅子がびっしょり。
廻りにお客さんは近づいてこなかったのです。

それでやっと、体が楽になって、気分は旅人気分に復活。
完全な水分不足状態だったのです。

たぶん、富士駅に着く時間がもう少し長くかかっていたなら、ぶっ倒れて救急車で
病院に運ばれていたと思います。

皆さん、とにかくこの時期、水分を十分に採ってくださいね。
熱中症対策、先ずは水分補給が一番だと思います。

ちなみに、小生その時、コーラだけでは水分が足らず、甲府駅でビールとワインを
飲んだら完全復活、その後ご機嫌モードに。
大月駅に着く頃はベロベロモードになっていました。

お酒は水分補給にならないみたいなので注意して下さいね。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックしてして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。