山梨県も日に日に、コロナ感染者数が増えています。
ここ大月では、まだ感染者は出ておりませんが、両隣の上野原市と都留市では
すでに感染者が出ています。

大月市では、年を通じて大々的に実施するかがり火祭りやほとんどの催し物は中止。
また地元の町内会でも、秋の運動会や秋祭りも中止。

できるだけひっそりと静かに暮らしているという感じです。

小生は、あらゆる感染予防策はリスク管理の観点から賛成です。

とは言うものの、このようにいろいろのな感染防止策をしていても100%完全ではなく、
小生が今一番恐ろしいのは、自分も含めてコロナ感染した時の周りへの影響です。

2ヶ月前、山梨県鳴沢村の女性が感染の確認前にバスで東京に帰ってしまい、
その後感染がわかり、マスコミを含めてたいへんな騒ぎとなりました。
ツイッターでの誹謗中傷は凄まじいものがありました。
知り合いの鳴沢村住人から聞いた話では今だに凄いことになっているそうです。

人って、ほんと有事の時に本性が出るんでよね。特に自分にマイナスと
分ると激変すると思います。それが集団で起こるわけですから・・・。
自分だって、”利他の心”と思っていてもどうなるか・・・ほんと恐ろしいです。

今、日本中が新型コロナウイルスに感染した人を非難したり、懸命に治療に
当たっている医療従事者や、その家族をさえ差別する風潮が全国に広がりました。
メディアも囗を開けば、政権や自治体などに対する批判のオンパレードです。

3.11の時、世界各国から賞賛された日本人の民度の高さ、その根底には
日本人が歴史の中で育み、磨いてきた倫理観や道徳、規律や秩序を
自ら守ろうとする国民性だと言われました。

日本人は変わってしまったのでしょうか? それともこれが本性?

ここは、あまり目を大きく広げず、先ずは自分、それから家族、ご近所さん、
町内会、市単位で、実施できることやり、起きてしまった時は少しでも
プラス思考で行動できる様、日頃から精進するしかないですね。

常にリスク管理はしっかりやっておき、起きてもいないことに
くよくよ考え過ぎるのは止めます。

皆さんはどう思いますか?

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。