今週は ”遠くへ行きたい旅ブログ”の第19弾として、埼玉を話ㇲ。

え~! 埼玉? 何で?
埼玉に、紹介するような玉あったっ毛?

俺っちは、埼玉の隣の葛飾に住んでいたんでもう何百回って行ってんもんね。
だけんど、なんか思い出さねえな~。

そんでも、直系の叔父さん(おふくろの弟)が三郷にいたもんだ。
その息子たち3人(従弟)も今埼玉に住んでいるっぺよ。
また親戚の家も幸手にあったっち。
だけんど、あんまし思い出せねえのは何で?

待て、待て、一つだけ埼玉には大恩がある。
これは面白おかしく話せる内容ではないのでベスト5の前に話させてもらう。

あれは3.11東日本大震災の時でした。
その日、大型商用車4社の開発管理部門の定期会議が埼玉上尾のU社で
ありました。
確か、会議は14時30分から開始、その後すぐに凄い揺れが続く。
会議は続行するも再度の凄い揺れで中断、テレビをつけてびっくり。
一瞬SF映画を観ているのかと皆で息をのみました。言葉がありません。
その日は各社の人は電車が止まり帰ることができない。
そんな中、U社の方々は食料、飲み物を準備をしてくれて、U社のゲストハウスに
連れて行ってくれたのです。
そこでは小太りのおっさんが陣頭指揮をしていて、我々ライバル会社を第一優先で
対応するように指示をしてくれているのです。
なんとよく見たらそのおっさんはU社の社長さんでした。
自分の工場や関連会社、販売会社の対応は?
と思いながら心の中で手を合わせました。
その節はたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

さて、ここでいつものモードに戻るぜ。
みんな、埼玉ってどこにあるか知ってっ毛?
県域は旧国名の武蔵国の北部であり、関東地方では神奈川県以外の1都4県に接する。
また、中部地方では長野県、山梨県にも接する。隣に接する県の数は、長野県に次ぐ2位。
それって別に偉くもなんともないと思わない?
人口は約735万人と全国5位であり、その多くは県南東部に集中している。
昼夜間人口比率(15年調査、総務省)では88.5%と昼間の人口流出が全国1位であり、
ベッドタウンとしての性質が強い。
確かに会社でも埼玉の人が多かったなあ。

それでは、俺っちの埼玉ベスト5を話すぜ。

ベスト5 大宮SF通り
本ブログのメインコメンテータのSFさんは実は大宮に住居があるんす。
出身は佐賀ん人。バッテン荒川、住居は三階立てのシアター付御殿らしい。
今は単身赴任で湘南におるでよお。うまやらしい。
実はSFさん、元U社の設計部長なんだぜ。
完全なライバル会社のライバル部署のライバル部長と俺っちは一番仲が良いのは何で?
やっぱ、お人柄だっぺ。
設計部長同士の時、SFさんの大宮の行きつけの店まで飲みに行ったこともあるんす。
大宮の飲み屋街には、SF通りと呼ばれる路がある。SFさんが年中出没しているから。
武勇伝として、SFさんはヨーロッパ出張帰り、俺っちはタイ出張帰りで早朝成田空港で
待ち合わせ、朝から生ビールで乾杯、その後スカイライナーの中で缶チューハイで乾杯、
その後SFさんは家に帰らず、昼間っからSF通りに消えたという。
SF通りは今も大宮にあるのだろうか?(大笑)

ベスト4 もう種切れだっぺ。
鉄道評論家の俺っちなんで、鉄道ネタはねえかなあ~。
そうそう、おもろい話があるでよう。
埼玉には、浦和と名のつく駅はいくつあるでしょうか?
4つ? ちゃうちゃう。 6つ? ちちち。
答えは8つ。 すげえ~!
浦和駅   北浦和駅   南浦和駅   東浦和駅   西浦和駅
中浦和駅  武蔵浦和駅 浦和美園駅
なんか、わざとらしくねえか?
今後、富士山の八合目と同じで
本浦和駅  元浦和駅  本当の浦和駅  
なんかできたりしねえか(爆)

ベスト3 観光地 美味いもの
観光地? 知らねえな。
思い付きで言うと、
秩父、所沢、西武園、狭山、東武動物公園、森林公園、鉄道博物館
こんなもんだっぺ。
美味いもの? そんなものあったっ毛?
何か森林公園の部品メーカーさんと豚串食べたような。
そうそう草加せんべい。
こんなもんだっぺ。

ベスト2 芸能人
埼玉出身の芸能人は?
結構、個性派の素敵な人がいますね。
女優:菅野美穂 竹内結子 菊川怜
良いですねえ! 結構好きっす。
俳優:神木隆之介 藤原竜也 森田剛 反町隆史 本木雅弘 的場浩司 照英
良いねえ! かっこ良いでね。
お笑い芸人
カズレーザー ゴルゴ松本
まあまあね。

ベスト1 埼玉県人の性格
そんじゃ、最後に埼玉県出身の性格は?
俺っちの印象は結論から言うと、とっても良い人が多い。
だけんどちょびっと田舎くさくて、頑固。
何を考えているのかわからないことがある。
そんじゃ、インターネットを調べてみんべ。
『男性の基本性格
埼玉県に近い東京都と比べられることが昔から多かった埼玉県民は、
出来るだけ目立たないように、静かで温厚な性格の男性が多いといいます。
個性が強くない代わりに調和性があり非常に親しみやすいのが
埼玉出身男性のいいところ。
協調性があるので結婚した後も、仕事をしながら育児にも積極的に
参加する人が多く、非常に良い旦那さんになると言われています。
埼玉県出身女性の基本性格
昔から東京と比べられることが多く、個性がそこまで強い人は多くありません。
穏やかで協調性がある人が多いので、新天地に行ってもすぐ溶け込むことが
できるのが特徴です。
到底達成できない目標を挙げるよりも、近く叶えやすい目標を
掲げがちな埼玉県出身女性。
挑戦することよりも、手に届く目標をコツコツ進めていくことを好む人が
多い性格の人が多いです。
一度は試してみたい、流行ってるものなら知っておきたい!という
好奇心旺盛な人が多い印象があります。』
ん~! わかるわかる!そんでも埼玉の人は良い人が多い。

さて、皆さん、埼玉は如何でしたか?

なんか、もう一つ盛り上がらなかったかなあ。

そんではまた。

埼玉県の皆様、たいへん失礼な表現お許しください。
本当は埼玉県大好きです(半分お付き合いで半分おせじ 笑)

◆ホームページに戻る方は下記をクリックしてくんなさい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。