小生、今年の1月からホームぺージ作成技術をなんとか自分のものに
したくて、講座等で勉学に勤しんでいます。

3月位には、講座の中でオープンになっているパーツを組み合わて
なんとか”ホームページもどき”が完成しました。
正直、365歩のマーチ、3歩進んで2歩下がるでした。

5月位になると、何となく言語を理解することができるようになり、
自分で何をやっているかがわかるようになりました。

6月も終わる頃、やっとホームページ作成が面白くなってきました。
ただし、まだ初心者で応用が効きません。

7月、会社時代にたいへんお世話になっていた(今も)居酒屋さんの
ホーム^ページを作成開始。
やっぱ人様のものとなると責任重大で、緊張感が高鳴り、切羽詰まって、
火事場の底力で、いろいろな技術向上ができました。

何事も責任感と緊張感と使命感がないと向上しませんね。
久々の良い経験です。
(まだまだ、偏頭痛がする、夜眠れない、おしっこが赤くなる等
 には至っておりませんが・・・ あの頃は凄かった。)

ここで、ホームぺージ技術の例を紹介します。
ホームページは、見るお客様が欲する役に立つ情報をわかりやすく、
御紹介することが使命です。
一方、ビジネス的にはグーグル検索などで、できるだけ早い順位
(できれば1ページ目の上段)でヒットさせなければなりません。

これは、ホームぺージ作成技術で一番難しいところです。
(偉そうに言っていますが、つい最近わかってきたのです。)
いくら綺麗なわかりやすいホームページを作っても、ヒットしなければ
まったく意味がありません。

実は、先程紹介した居酒屋さんのホームページが上位でヒット
しなかったのです。
習った技術を色々試しましたがダメ。
いろいろ調べたり、先生に聞いたりしたところ、最近のグーグルは
スマホの利便性を狙って、スマホ用のホームページが必要とのことです。

つまり、パソコン用とスマホ用のホームページを作って、システムに
判別させて別標示せせるとのことです。

今まで小生は、パソコン用を作成しても、文字は小さいがスマホでも
見られるから良しと考えていたのでした。

小生??? 途方に暮れる。水泳と同じで嫌になってきた。

2週間後、できました! 汗とぼやきと意地の賜物です。
パソコンとスマホにそれぞれ適した画面としました。

皆さん、是非見てやってください。
以下をパソコンとスマホ別々にグーグル入力して見て下さい。
  kizunahati.com

(”八王子 最強居酒屋 きづな” でも1ページにヒットします。)

今回はちょっと自慢話みたいになってしまいましたが、
やっぱ新しいことをマスターするって、非常にたいへんですわ。

でも、ちょびっと楽しいです。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。