皆さん、みょうがは好きですか?
味覚と食感が一種独特ですね。

実は小生の庭の第四花壇はみょうがエリアなんですよ。
今、収穫の真っ最中です。
みょうがは数本根を植えるとあっという間に1m四方以上に
拡がって年数回に分けて収穫ができるんです。

採りたては超新鮮、最高の御馳走です。
熱々の御飯にかつお節と醤油で食べる
卵とじといっしょに味噌汁で食べる、
わかめといっしょに酢の物にして食べる等々
夏の風物ですね。

3年前、隣の叔母ちゃんが小生の家の第四花壇を見て、
「ここを綺麗に掃除して、あたしんちのみょうがを植えろし!」←山梨弁
実はその頃第四花壇は、切った木や草その他でまるでゴミ捨場。
おばちゃんが引き取って全て焚火で燃やしてくれたんです。

「よし、みょうがやるから掘りにこーしー!
 これを植えると来年の夏から自分ちで採って食える。
 今までは、あたしんちのできたみょうがをあげていたけんど、
 もしあたしがいなくなっても、今度は自分ちで採れるから安心だな。」

話は変わりますが、みょうがの効果を調べてみると
『みょうがに含まれる”α-ピネン”という物質は、血流をよくする
 効果があります。
 この成分が体に入ると血流が良くなります。』

実は、隣の叔母ちゃん、小生の家のみょうが採れる前に
亡くなってしまったんです。

病院から無言で帰ってきた時は、ほんと悲しかった。

心臓病だったんです。
せめて、小生の家のみょうがを食べさせて、血流を良くしてあげたかった。

みょうがを食べると思い出します。

今でも、家の窓を開けて、元気の良い叔母ちゃんが
「みょうがのおしんこ、とりにこ~し~! こぴっとし~」 ← 山梨弁
と叫んでいるようです。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。