約10ヵ月ぶりに故郷・葛飾に行ってきました。

京成立石駅から葛飾区役所まで歩いて行って、用事を済まして、
また京成立石駅まで歩いて、そのまま帰ってきました。

そんだけ?

そうなんです。
これぞ、まさしく、”とんぼ返り”ではなく”とんぼ帰り”です。

それでも、十分故郷を満喫してきました。

あまりきれいでないアーケードを一周。
昔からの御総菜屋さん、おでん屋さん、コロッケ屋さんなどなど。
おっ、一杯飲み屋で昼間っから飲んでいる人がいる。
後ろ髪を引っぱられましたが、ぐっと我慢。

おっ、路地裏にはなんか怪しいお店がいっぱいある。

おっ、おじさんが自転車でやってきました。
その後ろには、フィリピーナが二人やはり自転車に乗って
付いて行きています。
どこいくのかな?

おっ、横浜系ラーメン屋がいい匂いを発しています。
我慢しきれず御入場。塩とんこつ大盛を注文。
美味~い。口の周りが油でギトギトになりながら汁まで完食。
ごちそうさまでした。

おお~! さっきのおじさんとフィリピーナ二人が立ち飲み屋で
焼酎飲んでおるぞ。うまらやしい~。
帰り自転車の運転大丈夫かな?

おっ、今度はみすぼらしいおじさんと着物を着た粋なおばさんが
八百屋で野菜を買っている。なんかアンマッチだなあ~。

おっ、太ったおばさんが犬の散歩。
しっかし、かわいくないわんちゃんだなあ~。失礼。

あ~あ。やっと区役所に着いた。
きょろきょろし過ぎてくたびれた。

ちっとも、とんぼ帰りではなく、楽しんできた感じですね。

その後、八王子に戻り、親しい友人と八ヵ月ぶりに飲みました。

今度は、とんぼ帰りではなく、危なく午前様帰りになりそうでした。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。