弥二さん  江戸っ子だってねえ。
折乃笠   お~よ。葛飾の生まれよ。
弥二さん  おめえ~。葛飾は田舎じゃねえか。
折乃笠   てやんでぇ~。一応23区にへえってんのよ。

喜多さん  そんでもって、今日は何でえ~?
折乃笠   よくぞ聞いておくなさった。実はな。
      いよいよ”遠くへ行きてえ”シリーズが東京の番なんでえ。
喜多さん  そうかい。そりゃ~めでてえな。
      だけんど、おめえ~、この前におめえが出したエッセイ本で
      23区語っちまったでねえんかい。ちがうかい?
折乃笠   すっとこどっこい、おめえ東京は23区だけだと思ってねえかい。
喜多さん  すまねえ~な。 おいらあ~ 深川しか知らねえかんな。
折乃笠   そん言えば、こんあいだ寄席文字を書いてもらった深川生まれの
      おいらのダチ公は元気してるか?
喜多さん  お~よ。達者で暮らしているのさ。

折乃笠   そんでもって、なんだっけ?
弥二さん  東京は23区以外を教えてくんねんえ~。
折乃笠   おめえ~、ただで聴こってんじゃねえだろうな。
弥二さん  寿司食いねえ~。酒飲みねえ~。
折乃笠   上等じゃねえか。
弥二さん  それにしても本題になかなか入らねえな。もう21行目だぜ。
      おめえ、そろそろ読者様がけえってしまうぜ。
折乃笠   がってん承知の助平。心配ゴム要。
       
折乃笠   ところでおめえたち、東京は23区以外になにがあるか知ってっ毛?
喜多さん  たしんか、市があって、群があるんだっぺよ?
折乃笠   おめえ、何で急に茨城弁になるんだばってん荒川?
      実はな、他に、町があって、村があるでよう。
喜多さん  びっくり仰天、おたんこなす、なすは19で嫁に行く。本当か?
折乃笠   お~よ。実はな東京都は、区部(23区)、多摩地域(26市)と
      西多摩郡(3町1村)および島嶼部(2町7村)があるんだぜ。
喜多さん  折乃笠、おめえ博学だな。ただの飲んべえの助平~じゃねえな。
折乃笠   しゃらくせ~や。インターネット様のお告げよ。
喜多さん  そんでもって、鼻の東京で村が8村もあんのか?田舎~!
      いっとこどっこいどこだい?
折乃笠   いいか、鼻の穴をかっほじって聴きやがれ。歯も磨けよ。
      檜原村、利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村、
      青ヶ島村、小笠原村だぜ。まいったか?
喜多さん  ほとんどが島じゃね~か。生活がてえへんだろうな。
折乃笠   そんでもねえみたいだぜ。拙者の高専の同級生が自由を求めて
      小笠原村に就職したんだぜ。うまらやしい~。
喜多さん  そんでもって、その方は今は幸せかい?
折乃笠   なんか佐川満男みてえだな。おめえ幸せは自分の心が決めるもんだぜ。

弥二さん  おう~。もう一升飲んじまったぜ。
折乃笠   てやんでえ~ まだまだいけるぜベイビー、バービーもよろしく。
弥二さん  ところで折乃笠、おめえ東京のことをどう思ってんだいだい?
折乃笠   そうさな。同じ東京都でも、環境、文化、人、が全然違うと思うぜ。
       丸の内のオフィス街、葛飾立石、日野市、新島で語ってみるかい。
弥二さん  おめえ~。酔っぱらうと真面目になるのか?普段から飲んでろ。
折乃笠   丸の内のオフィス街は、日本のビジネスの中心だぜ。
      そして、世界でもトップクラスのビジネス街だ。
      だけんど、ビル街には緑も多く、素晴らしい環境造りだぜよ。
      葛飾立石は、生粋の下町だぜ。まだまだ義理人情があって、
      あったけえ。
      こんないだ区役所に行ったついでにラーメン食ったが熱かったぜ。
      日野市は郊外の緑豊かな住宅街だ。とても住みやすい所だぜ。
      なんと街中に小さな水路があって鯉が泳いでいるんだぜよ。
      何と凄いのは、釣って食べるやつがいねえ~ことだな。
      新島は1つの国みたいなもんだぜ。全てが完結しているって感じだ。
      1度住んだらやめられねえんじゃねえか?
      カルビーのかっぱえびせんと同じだな。
      俺っちも観光で行った時、危ねえ~、けえるのやめそうになったぜ。
      とにかく東京は一言で語れねえ~。素晴らしい日本の都だ。
弥二さん  折乃笠、おめえ~。東京23区徒歩の旅が終わって、
      次にやることがいっぺ~あるぞ。
折乃笠   俺っちも段々そう思ってきたぜよ。
弥二さん  たとえば、多摩地域26市徒歩の旅だとか、島嶼部(2町7村)船の旅とかな。
折乃笠   おう~よ。近い将来やりてえ~。
      その前に俺っちには、北海道稚内~九州指宿普通列の旅が
      待ってるんだ。呼んでるぜ、おいらのことを、普通列車ちゃんが。
      モテる男はつれえなあ~。
弥二さん  おめえ~。有言実行、有限実行だぞ。
折乃笠   がってん承知の助平。心配ゴム不要。

喜多さん  おう~。もう二升だぞ。おめえ屁~気か?
折乃笠   屁~は大丈夫だけんど、大がやばいぜ。
喜多さん  おめえ~ここで実を出すんじゃねえぞ。
      ところで折乃笠、おめえ、この間の23区の順位で、いちゃもんが
      付いてんの知ってっ毛?
      http://shokuta.com/category42/entry63.html#23toho
折乃笠   てやんで~、ベロベロ。どこのどいつでい~。実も蓋もねえ。
      たわけたことを言っている輩は、とっとと来やがれい~。
喜多さん  なんか、おめえの高専時代のダチ公みたいだぞ。
      ちょっと長いけんど読みやがれ。
        『6編の文章を読んで、墨日、荒川及び葛飾に対する作者の気合が
         感 じられました。やはり少年~青年時代の鮮明な想い出に出来
         するものと伺われます。この地域の部分は、他の訪間区と異なり、
         描写が細かく読者 としても情景が良く浮かんできました。
         でも不思議なことに、1章末のレーダーチヤー トも併せて見て
         みます と必ず しも文章から読み取れる作者が持つ地域への親近感
         と分析評価が一致 していないとい う点も「らしさ」を感 じます。
         持って生まれた下町気質から下町雰囲気は肌に合つているが、
         山の手・都心やお洒落な街にはリスペク トしてしまうのかなと、
         勝手に解釈 しました。』
折乃笠   これはありがてえ~御意見だ。さすが航空機関連会社の役員だ。
      いっしょに下町銭湯のおフロに入った中だ。うふ。
喜多さん  あと、感謝の言葉もあったぞ。
折乃笠   なんでえ~。
喜多さん   『若い頃活動していた場所や記憶を振り返ることができて、本当に
        懐かしい気分になりました。
        また、気になっていたことがクリアになりスッキリすることができました。
        延べ日数23日、総距離469キロの徒歩の旅 お疲れ様でした。
        次回は、季節/時期を変えて あるいは5年後に回れば、それぞれに
        変化があって、新しい発見があるかもしれませんし、評価ランクも
        変わってくると思いますよ。』
折乃笠   く~! 泣けるぜ。 ありがえ~。 
      さすが、いっしょに石和温泉のおフロに入った中だ。うふ。
喜多さん  おめえ~ ほんとに泣いてじゃねえか。ところで誰だか知ってのか。
折乃笠   あたりまえだのクラッカー! 折乃笠ブログでおなじみの元某商用車
      メーカ設計部長のSM様よ。

弥二さん  おい、そろそろ2次会の時間だぜ。折乃笠、最後に一言。
折乃笠   ピップ・エレキバン!
弥二さん  古!
折乃笠   東京は世界一魅力のある都市だと思います。
      もちろんオール東京。多摩地区、島嶼部含めてです。
      東京オリンピック大会が大成功することを願っています。
弥二さん  そんじゃ!一同お手を拝借!
一同    よ~お ちゃちゃちゃちゃちゃちゃ ・・・・・
折乃笠   2次会は両国でちゃんこ鍋とおじやを食べようぜ!
      その後、両国の湯へ行くかい。うふ。

参考情報
◆多摩地域26市 (26市と西多摩郡3町1村)および島嶼部(2町7村)
昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、清瀬市、国立市、小金井市、国分寺市、小平市、
狛江市、立川市、多摩市、調布市、西東京市、八王子市、羽村市、東久留米市、東村山市、
東大和市、日野市、府中市、福生市、町田市、三鷹市、武蔵野市、武蔵村山市

◆西多摩郡
奥多摩町、日の出町、瑞穂町、 檜原村

◆東京都島嶼部
・大島支庁    大島町、利島村、新島村、神津島村
・三宅支庁    三宅村、御蔵島村
・八丈支庁    八丈町、青ヶ島村
・小笠原支庁  小笠原村

お後がよろしいようで。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックしてくんなさい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックしてくんなさい。