今回は ”遠うへ行きたか旅ブログ”として、長崎ば話す。

2020年11月23日(月)現在、47都道府県で行ったことなか県は、
宮崎県、鹿児島県、そして長崎県やった。
特に長崎県は、何年も前から世界各国各地ば含めてん
一番行きたかところやった。

そん願いが叶うて、今般、11月24日(火)~27日(金)で、
念願ん長崎県へ行って参った。

概略ん日程は
11月24日(火):10時羽田空港発、午後ハウステンボス、内ホテルヨーロッパ泊
11月25日(水):一日ハウステンボス、内ホテルヨーロッパ泊
11月26日(木):大浦天主堂、グラバー園、オランダ坂、眼鏡橋、ホテルニュー長崎泊
11月27日(金):平和公園、長崎原爆資料館、浦上天主堂、17時長崎空港発

先ずは長崎県ば紹介する。
対馬、壱岐、五島列島などん島嶼が971あり、全国一ん数ばい。
長崎市は1945年(昭和20年)8月9日原子爆弾が投下され、
広島市とともに原爆被災地となった。
佐世保市は昔から軍港ん街として、現在も海上自衛隊や米軍基地が
あるほか、陸上自衛隊も駐屯しとー。
長崎県には、フランシスコ・サビエルん渡来でも知らるるごとキリスト教が
根付いとり数多うん教会が在る。

それでは、うちん長崎ベスト5ばい。
そん前に是非、写真ば御覧くれん。
http://shokuta.com/nagasaki/huistenbosch.html#nagasaki

ベスト5 大浦天主堂とグラバー園
長崎駅から市電に乗り、大浦天主堂駅でおり、急な上り坂ば登ると
白かきれか教会が見えてくる。
近くに行くと、窓ん部分ん濃ゆいブルーと廻りん木々ん深緑が
真っ白か外壁と調和されて神秘的ばい。
国宝に指定されとー日本最古んゴシック教会だそうばい。
大浦天主堂は正式名称ば「日本26聖人殉教者天主堂」とよか、
殉職した26名んキリシタンのために建てられた教会ばい。
日本二十六聖人は、1597年2月5日豊臣秀吉ん命令によって長崎で
磔ん刑に処された26人んカトリック信者ばい。
天主堂ん中には彼らん姿ん絵画があり、何かば語り掛けとー。
うちゃ静に祈るしかなかとやった。
大浦天主堂から更に急な坂ば上るとグラバー園がある。
スコットランド出身ん商人トーマス・ブレーク・グラバーん庭園ばい。
武器商人として幕末ん日本で活躍し、長崎に西洋式ドックば建設し
造船ん街としてん礎ば築くなど日本ん近代化に大きな役割ば果たした。
庭園は9錬んシックな洋風建築が並び、色とりどりんお花がきれう咲いとー。
そして、長崎港ば一望でき、ばりゴージャスな気分になるる。

ベスト4 長崎ちゃんぽん
今回ん旅行ん大きな目的ん一つに長崎ちゃんぽんがある。
長崎ちゃんぽんは、海ん幸・山ん幸ばふんだんに使うた長崎ん名物麺ばい。
どうせ食べるなら、超有名店でということでグラバー園傍ん四海楼ば訪れた。
元々「シナうどん」と呼ばれとった長崎ちゃんぽんは、福建省から日本に
渡って来た「四海楼」ん初代店主陳平順が、中国から日本に来とった
留学生達に安うて栄養んある食事ば提供するために考案したと言われとー。
超美味か~。鶏がらでとったスープに、あさりやえびなどん魚介類、肉、野菜などば
炒めとったっぷりといれた文字通り「ちゃんぽん」な麺ばい。
次ん日、また食べとうなって今度は人気NO.2ん長崎駅前ん皇上皇へ。
鶏ガラ・豚骨ハイブリッドスープ、太麺・軟めタイプでプルプルッな歯ごたえばい。
大ぶりん牡蠣、イカ、大ぶりんエビ、ベビーホタテ、魚肉団子、肉団子、うずらん卵、
たっぷりん豚肉と多うん野菜たち。
これまた超美味か~。ほんと毎日食べたかばい。
ほんと、長崎に来て良かった。

ベスト3 稲佐山からん夜景
夜、7時30分ロープウエイで稲佐山山頂へ。
ロープウエイから段々に夜景が見えてくる。
そして山頂へ。超きれか。港ん光、船ん光、街ん光、山々ん光。
何か他ん所と違う様な気がする。そりゃ何か?
そりゃ、長崎港ば中心に山々がそびえ、斜面に立ち並ぶ家々ん明かりが
立体的な夜景ば演出してくるるけんばい。
1000万ドルん夜景と称されとーそうばい。
長崎ん夜景は2012年に香港、モナコと共に「世界新三大夜景」に選ばれた。
また、2015年には、神戸、札幌と共に「日本新三大夜景」にも選ばれた。
何か得ばした気分になるる。

ベスト2 長崎県人
今回ん旅行で一番思うたことは長崎ん方々は、ばり素朴で親切やということばい。
空港ん方々、バスん運転手ん方、ハウステンボスん方々、レストランや食堂ん方々。
特にホテルん方々は、派手やなか何気なか親切が身に沁んだ。
女性ん方々は、皆、美人でやさしか、しゃべると濃ゆい長崎弁がたまらん。
長崎県人ば調べてみると 『食べ物も豊富で、めずらしか外国文化にも触るることが
できたため、おおらかで好奇心が強う、また外国貿易ん利益ん一部が各戸に配られ、
暮らしが裕福やったことから、楽天的で浪費家ん性分が形成された。
面倒見がよう他人の世話ば焼くのがばり好き。
女性は、わが国では珍しゅう彫りん深か美人が多かとがこん地域。
男性がのんびりしとー分、活発で明るう、何事にも積極的。
包容力もあり、さっぱりとした性格やけん、細かかことにはこだわらん。』
なるほど、十分体感できた。
芸能人ば調れべてみると
『美輪明宏:長崎市、蛭子能収:長崎市、福山雅治:長崎市、さだまさし:長崎市
 TAKAHIRO(EXILE):佐世保市、MISIA:対馬市、役所広司:諫早市
 前川清:佐世保市、川口春奈:五島市』
何か個性的で魅力的な人が多かねぇ。

ベスト1 ハウステンボス
ハウステンボスは初めて訪れたばってん、最高やなあ。
ディズニーランドば初めて訪れた時と同じぐらい感動した。
それば一言で言うと、全体が”中世ヨーロッパ、オランダん雰囲気”ばい。
けしてディズニーランドん様な派手さはなかとですが、エキゾチックな
素朴さば感じる。
東京ディズニーリゾートん1.5倍ん敷地面積で、単独テーマパークとして
日本最大だそうばい。
「ハウステンボス」(Huis Ten Bosch)は、オランダ語で「森ん家」という意味ばい。
手入れされた花壇には花が咲き誇り、夜には1000万球んLEDば使うた見事な
イルミネーションはロマンチックばい。
イメージづくり「人と自然が共存する新しか街」「自然の息づかいば肌で感じることん
しきる新しか空間」ば目指してつくられたそうばい。
ハウステンボスはうちに最高ん1.5日んプレゼントば与えてくれた。

以上が長崎のベスト5ですが、絶対に忘れていけないのは
長崎市への原子爆弾投下です。
第二次世界大戦末期(1945年8月9日午前11時02分)実戦で使われた人類史上
二発目の核兵器。
この一発の兵器により当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死没、
建物は約36%が全焼または半壊しました。
長崎原爆はプルトニウム239を使用する原子爆弾で、広島に投下されたウラン235の
原爆「リトルボーイ」(TNT火薬15,000t相当)の1.5倍の威力であったといわれています。
長崎市は周りが山で囲まれた特徴ある地形であったため、熱線や爆風が山によって
遮断された結果、広島よりも被害は軽減されたが、周りが平坦な土地であった場合の
被害想定は広島に落とされた原爆「リトルボーイ」の威力を超えたとも言われています。

私は、とても暗い気持ちで長崎原爆資料館や平和公園を訪れました。
長崎原爆資料館では被爆の惨状をはじめ原爆が投下されるに至った経過、被爆から
現在までの長崎の復興の様子、核兵器開発の歴史、そして核兵器のない平和希求
までがストーリーを持たせわかりやすく展示されています。
私、被災された方々の写真を観て、思わず涙を流してしまいました。
平和公園は「願いのゾーン」「祈りのゾーン」「学びのゾーン」からなる平和公園は、
二度と戦争を起こさないという誓いと、世界平和への願いをこめた公園です。
私、平和祈念像には祈らずにはおられませんでした。

原爆で被災された方々に、心からご冥福をお祈り申し上げます。

さて、皆さん、長崎は如何やったか?

うち、長崎に行ってほんなこつ良かったと思う。

それではまた。

◆ホームページに戻る方は下記ばクリックしてくんなさい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見ばいただくる心か方は下記 Commentばクリックしてくれん。