皆さん、この企業理念はどこの会社のものだと思いますか?

東証一部上場の大会社?
大手広告代理店?
IT企業?

いえいえ、実は、FC今治なんです。
はあ?
去年、地方リーグからJ3昇格を果たした四国愛媛県のサッカーチームです。

更に企業の行動指針は
・社員に始まり、より多くの人たちに夢と勇気と希望、
 そして感動と笑顔をもたらし続けます。
・多様な人が集まり活気ある街づくりに貢献します。
・世界のスポーツ仲間との草の根の交流を進め、
 世界平和に貢献します。
・地球環境に配慮して事業活動を行います。

素晴らしいと思いませんか?
でも何故、地方の名もないサッカーチームが?

岡田会長は、今治に来て早6年。
今治の魅力について、「人間性を取り戻す」場所だと言っています。
今治は海、島、沢、山と最高のフィールドがそろう町。
都会に疲れていた人はもちろん、みんながここに来て、
本来人間がもっている意識が蘇り、回復し、元気になって
帰っていける場所だと言います。

この岡田会長というのは、誰だと思いますか?
実は、あの元サッカー日本代表監督の岡田武史さんなんです。

凄いのは、先程の企業の行動指針が就任6年目にして叶ってきということです。

岡田さんが言っています。
『僕が経営を始めたのは五十八歳からで、最初は経営者とサッカーの監督は違うと
 思っていろんな経営者の方のお話を伺い、経営の本を読み漁って勉強しました。
 ところが去年くらいから、経営もサッカーも一緒だなということが分かってきたんです。
 人をマネージすることがすべてだなと。チームが最高のパフォーマンスを発揮する
 ためには、一人ひとりをやる気にさせられるかどうか。
 一人ひとりを成長させることでチームも強くなります。』

この企業理念の大切さ、そしてそれを実現しようとする力が必要なんですね。

小生も、”折乃笠セブンカラーズ”の企業理念を作ろうと思います。

◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html

◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。