皆さん、この企業理念はどこの会社のものだと思いますか?
東証一部上場の大会社?
大手広告代理店?
IT企業?
いえいえ、実は、FC今治なんです。
はあ?
去年、地方リーグからJ3昇格を果たした四国愛媛県のサッカーチームです。
更に企業の行動指針は
・社員に始まり、より多くの人たちに夢と勇気と希望、
そして感動と笑顔をもたらし続けます。
・多様な人が集まり活気ある街づくりに貢献します。
・世界のスポーツ仲間との草の根の交流を進め、
世界平和に貢献します。
・地球環境に配慮して事業活動を行います。
素晴らしいと思いませんか?
でも何故、地方の名もないサッカーチームが?
岡田会長は、今治に来て早6年。
今治の魅力について、「人間性を取り戻す」場所だと言っています。
今治は海、島、沢、山と最高のフィールドがそろう町。
都会に疲れていた人はもちろん、みんながここに来て、
本来人間がもっている意識が蘇り、回復し、元気になって
帰っていける場所だと言います。
この岡田会長というのは、誰だと思いますか?
実は、あの元サッカー日本代表監督の岡田武史さんなんです。
凄いのは、先程の企業の行動指針が就任6年目にして叶ってきということです。
岡田さんが言っています。
『僕が経営を始めたのは五十八歳からで、最初は経営者とサッカーの監督は違うと
思っていろんな経営者の方のお話を伺い、経営の本を読み漁って勉強しました。
ところが去年くらいから、経営もサッカーも一緒だなということが分かってきたんです。
人をマネージすることがすべてだなと。チームが最高のパフォーマンスを発揮する
ためには、一人ひとりをやる気にさせられるかどうか。
一人ひとりを成長させることでチームも強くなります。』
この企業理念の大切さ、そしてそれを実現しようとする力が必要なんですね。
小生も、”折乃笠セブンカラーズ”の企業理念を作ろうと思います。
◆ホームページに戻る方は下記をクリックして下さい。
http://orinokasa.com/index.html
◆リクエストや御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。
物の豊かさより心の豊かさを大切にする社会創りに貢献するという企業理念もしかり、行動指針も素晴らしいと思います。
しかも、就任6年目にして叶ってきている。この間、経営とサッカーについてとことん向き合って出した答えが、経営とサッカーは一緒だということ。なんか岡田監督らしいと感じました。
そして、小生も一人ひとりのポテンシャルを引き出すことによって、チームとしてのパフォーマンスを最大限に発揮させることができると信じています。
つまり、依存型から自立型人間のチーム作りをすれば、必ずチームは強くなると考えています。
①自分を知り、②相手を知り、③①と②をベースに戦略を立て、④アクションする だと思います。
あと、今治の環境も素晴らしいと思います。
やはり、人間本来の意識が蘇って、やる気と元気が出る場所で仕事したいですね~! なんか世界観が変わると思います。
”折乃笠セブンカラーズ”の企業理念 楽しみにしています。