2020年は、小生にとって大きな転換期でした。

2019年12月31日に39年間勤めていた会社を退職し、
新たなる自己実現のために走り出しました。

家族や周りの方々には、御迷惑や御心配を掛けてしまいましたが、
いや、今も掛けていますが、自分の思った道を走れていて感謝です。

2020年を振り返ると、新たなチャレンジや多くの失敗、想定外の
イレギュラがあり、なかなか思い通りに事は進まないものだと
改めて思いました。

それでも、2020年12月31日の今日、思うにはまずまず自分なりに
頑張ったかなとも思います。

振り返ると

1月、生まれて初めてハローワークと年金事務所へ行きました。
改めて、自分は無職になったんだと身が引き締まる思いがしました。
ありがたい事に送別会はまだまだ続いていました。
いよいよホームページ作成を本格的に勉強始めました。

2月、エッセイ集第二弾”全力で走り通せ・・・”の原稿を本格的に
準備し始めました。まだ、文芸社から発刊Goの審査は無。
ハローワークから甲州市図書館の推薦を受けましたがNG。
ホームぺージ第一作目”折乃笠公徳 情報の森”完成。
この頃はまだ八王子スポーツジムや図書館に通っていました。
まだ送別会は続いていました。

3月、いよいよ世の中はコロナ禍により自粛モードへ。
飲み会激減、八王子ジムを辞め、早朝ウォーキング開始。
隣町都留のスポーツシム入会するもコロナ禍で休止。
文芸社から発刊のGoが出て原稿を本格的に作成開始。
ダカールラリーの菅原照さんと再会、小説作成で合意、
先ず共同で骨子作成へ。
沼津芹沢光治良文学会での発表原稿作成。
SMSネットワーク開始(ホームぺージ、ブログ、フェースブック、
ツイッターの連動)。

4月、世の中、完全自粛モード、小生も大月市内から出なくなった。
ダカールラリー小説の骨子はほぼ完成するも、コロナ禍による売り上げ
ダウンにより会社のラリー対応どうするか検討開始で、小説中断。
芹沢光治良文学会はコロナ禍でしばらく中止。
エッセイ集第二弾”全力で走り通せ・・・”原稿完成、文芸社と校正開始。
1ヶ月に1回のオンラインによる後藤新平勉強会に参加。
家に籠って、ホームぺージ作成に燃える、オタクになりつつある。

5月、朝のウォーキングとハローワーク通い以外、
あまり外に出ずで早朝から夜までパソコンに向かう。
突然、片耳が難聴に。慌てて市立病院へ。毎日綿棒で耳かきを
していたので耳●そが鼓膜にへばりついていた。除去後開通。
塩山恵林寺古川老大師による2週間に1回のオンライン禅講座参加。
相変わらず、ホームぺージ作成に燃えている。

6月、後藤新平勉強会、古川老大師講座継続。
ホームぺージ作成事業準備開始、名刺、銀行口座作成。
隣町都留のスポーツジム再開、先ずは軽く筋トレから。
行きつけの八王子居酒屋さんのホームぺージ作成開始。
コロナで中断していた恵林寺早朝坐禅会再開。
エッセイ集第二弾”全力で走り通せ・・・”文芸社と校正終了。

7月、後藤新平勉強会、古川老大師講座継続。
ボチボチ飲み会参加。
スポーツジムにて水泳を開始。先ずは平泳ぎ20m完泳。
居酒屋さんのホームぺージ作成終了。
増々ホームページオタクへ。

8月、箱根観光、中距離ウォーキングなど外出が多くなる。
青白いオタクから日焼けしたウォーカーに変身。
古川老大師講座終了、効果有。その後も恵林寺早朝坐禅会に参加。
個人事業の申請を大月税務所に申請、屋号折乃笠セブンカラーズ。
自分のやるべき道が明確に。

9月、ホームぺージ3つを連携した折乃笠ワールド完成。
特にエッセイ本とホームページの融合は新しい試み。
富士五個一周ウォーキングシリーズ開始、最初は河口湖。
ホームぺージ作成事業第2弾、電子デバイス制作会社
(中学の同級生勤務)用本格作成開始。
ホームぺージ作成ソフト”シリウス”購入、勉強開始、
作成技術範囲拡大と効率化を狙う。

10月、エッセイ集第二弾”全力で走り通せ・・・”発刊。
”シリウス”によるホームぺージ国内旅行作成開始。(後に超大作となる。)
富士山中湖、精進湖、本栖湖一周ウォーキング実施。
”シリウス”によるホームぺージ作成ソフト比較作成開始。
(後に小生のホームぺージ作成技術向上に繋がる。超大作となる。)

11月、誕生日、ディズニーランド御招待。
若干の忘年会あり。スポーツジムに集中。
ホームぺージ国内旅行、ホームぺージ作成ソフト比較に
全技術力を投入。
長崎3拍4日旅行。小生の長年の念願叶う。
これで日本47都道府県で行ってないのは宮崎県と
鹿児島県だけとなった。
エッセイ第三弾構想開始。

12月、富士西湖一周ウォーキング実施、これで富士五湖制覇。
ホームぺージ国内旅行、ホームぺージ作成ソフト比較完成。
小生の全てを盛り込んだ作成した自分にとっては納得の超大作。
ホームぺージ作成技術、電子宣伝技術、エッセイ、ブログ、旅、禅、
過去の執筆データ、エッセイ本、写真データ等々。
今後、一生データアップしていく。
http://shokuta.com/
http://homeori.com/
エッセイ第三弾初稿作成中、先ずは来年一月間予定。
そして、大掃除、本日31日完了予定。

以上、この一年今まで経験したことのないことがいっぱいありました。

コロナ禍で外出自粛をプラスに考え、家の中にいる時間を
有効に使うことができました。
特にホームページについては、全くの素人が一応作成することが
できる様にまでなりました。

来年は今年の経験を活かして、スケールアップや融合をはかっていきます。

皆様、一年間、折乃笠ブログをお読みいただきましてありがとうございました。

来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。