小生にとって、富士山はとても大事な存在であり、
春夏秋冬365日360度全ての姿が大好きです。

さて、皆さん、富士山はどのくらい離れている場所から見えるか?
分りますか?

フェースブックで良く、「どこどこからの富士山です」 と写真の紹介が
ありますが、結構遠い所からのものもあるんですね。

小生の経験ですと、前橋、千葉の館山、静岡の御前崎などがありますが、
だいたい100km位です。

そこで、インタネットで調べてみると、なんと
・最東端:千葉県 銚子市 約200km
・最南端:八丈島三原山 約271km
・最北端:福島県花塚山 約308km
・最遠地:和歌山県色川富士見峠 約323km

300kmですって!凄いですね。

下記の地図を御覧下さい。
http://orinokasa.com/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E5%B1%B1%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E6%89%80.pdf

皆さんはどの辺から見ていますか?

ちなみに小生の家では、富士山に近過ぎて裏の団地と山があって見えません(笑)。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。