皆さん、倫理学を学校で学んだことがありますでしょうか?

倫理学って何?

小生が通った学校では全くそのような教科はなく、本すら読んだことが無く、
恥ずかしながら、倫理学の概要すらほとんど知りませんでした。

今回、何故こんな話をするかと言うと、哲学、宗教、歴史、人間学などを
深堀していくと必ず倫理学にぶち当たります。

また、人間の尊厳死、クローン人間、妊娠中絶などに必ず、生命倫理学、
脳神経倫理学、医療倫理学などがでてきます。

倫理学を一言で言うと (ウィキペディアより)
『倫理学あるいは道徳哲学とは一般に行動の規範となる物事の道徳的な評価を
 理解しようとする哲学の研究領域の一つである。』

小生、”道徳哲学”と聞いた瞬間に、一発でイメージが湧きました。
 (もっと早く調べればよかったな。)

次に”学研 新マンガゼミナール 倫理”を読みました。
ほとんど知識がない事は、最初はマンガに限ります。
https://hon.gakken.jp/book/1130433700

これは、非常に勉強になりました。
まさしく、歴史、哲学、宗教、思想、文学、地理が見事にマンガで
解説されています。
小生、特に知りたかった倫理学と哲学、宗教との関係が良くわかりました。
これはお勧めです。

学問的に倫理学を追求することは相当難しいと思います。
幅広い知識と想像力と明晰な頭脳が必要です。
つまり、ソクラテス並みの実力が必要かと思います(笑)。

小生は超凡人なので、倫理学って?に対し、
小学校の時の教室に貼ってあった道徳標語
「・お父さんお母さんをたいせつにする
 ・やくそくは守る
 ・うそはつかない 」
と先ずは理解しました。

そして、「ならぬことはならぬものです」 会津藩「什の掟」

最後に 決まりは絶対に守る! ですね。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。