先日のブログ・遠くへ行きたい茨城で下記を紹介させていただきました。

『電機業界では、殿様・三菱、公家・東芝、野武士・日立、商人・松下
 ど言われでいます。
 私のイメージではその他の電機メーカーは、マルチタレント・ソニー、
 キャバクラ嬢・シャープ、サイボーグ009・富士通、影武者・NEC、
 物まねタレントコロッケ・アイリスオオヤマ だっぺ(笑)。』

いやあ~、今読むと我ながらなかなか鋭い表現力だと思いました。

特に、『物まねタレントコロッケ・アイリスオオヤマ』 はよかっぺ?

製品は、他メーカーのちょびっと物まねっぽいところがありますが、
使用する側の立場にたった独自性があって+αが必ずあります。
そして、何か、庶民的な感じがするんですね。

少し前まで、3流製品というイメージがありましたが、今は十分、
他メーカーと五分五分に競い合える感があります。

価格が安く高性能なのも立派です。
メーカーと問屋機能を併せ持ち、さまざまな素材の製品を世界各地から
生産・調達するシステム構築したそうです。

実は先週、我家のアイリスオオヤマ製のクッキングプレートの電源が
入らなくなり、中を開けたところ全体の構成が非常に簡単で、それぞれ
の機能がモジュール部品で完結されているんです。
なるほど、これを世界の人件費の安い所で組立てれば、大幅に価格を
落とせると納得した次第です。

たぶん、我家のはスイッチモジュールを交換すればよいのでしょうが、
もう使用して多くの年数が立ち、元は取った事だし、
新品はとてもリーズナブルなのでアマゾンで納入しました。

新品はとても加熱速度が早くなり家内も喜んでいます。
新品の価格は半分で、加熱速度は2倍です。

そういえば、家を見渡すと、布団乾燥機、空気清浄機、LED電灯も
アイリスオオヤマ製でした。

小生、物まねタレントコロッケは好きですし、食べるコロッケも大好きです。

ただし、アイリスオオヤマも好きですが、小生廻しものではありませぬ。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。