超笑える映画 『翔んで埼玉』を観ました。

だ埼玉!が主題。 折乃笠には強烈過ぎました。

映画の中で高校生が泣きながら訴えます。
「だ埼玉といつも言われていて、ヘラヘラしていたけどほんとは悔しい。
埼玉は何もないけど良いところだ!」
 
小生、途中大笑いをしていたのですが、最後、観終わった時後味が悪かった。

埼玉県人の皆さんはどう思っているののでしょう?

佐賀生まれの埼玉大宮在住のSF様の御意見です。
『小生はさいたまの映画館で2回観ました。 
 館内で観ている人(恐らく殆どが埼玉県人)は大笑いでした。

 この映画は、面白おかしく埼玉県・埼玉県人をディスっている、
 ある意味で自虐的な映画かもしれませんが、埼玉県人(含む小生)は
 そんなにネガテイブな気持ちにはなっていないと思いますよ。
 細かく観ていると結構良い街という印象で、関西人も住みたい街に
 なっているくらいなので、こういう映画も受け入れられるのかなと
 思っています。
 
 また、今や埼玉県人は、だ埼玉と言われて悔しい思いをした時代を乗り越えて、
 埼玉愛が強くなってきて余裕や自信?が出てきているんじゃないですかね~。
 アンケートを取ったわけじゃなくて、小生の勝手な印象ですが・・・(笑)』

なるほど。前向きで良いでねえ~。
それでは、もう少し深堀してみます。

確かに、だ埼玉という言葉は最近ではあまり聞かなくなりました。

とはいえ、埼玉がダサくなくなったかというとそうではなく、現在でも
全国からいろいろな言葉で言われ、SF様も言われる様に埼玉県民も
あえてそれを自虐ネタとして受け入れている現状だそうです。

それでは、何故、ダサいと言われるのでしょうか?

その理由として某インターネット記事を紹介します。10個あります。
それに対する折乃笠の◆見解です。

1.海が無い
人間が元々は海から生まれたからなのか、遊びあり漁ありで生活を
潤わせてくれるのが海だからなのか、詳しいところは知らないが、
島国日本において海が無いのは結構レアケース。
◆海が無くても平野と山がある。山梨県だって同じ。それでも”ださ山梨”とは言われていない。
 世界を観よ。モンゴル、ラオス 、エチオピア、ネパール、オーストリア、ハンガリー・・・
 世界一幸せな国・ブータンだって海はない。
 頑張ろう! 埼玉!

2.これといった観光地が無い
ほら、あそこ!あれがあるじゃん!……とは言えないのが悲しい現実。
◆ある、ある、世界に誇れる鉄道博物館。これはジャンルが広く素晴らしいですよ。
 東武動物公園だってあるし。秩父に川越、西武園もあります。
 誇れ!祭玉!

3.埼玉と言えばコレと言うような名産品が無い
食べ物とかなんでも良いんですけど、これぞ埼玉のもの!というのが無い。
◆有ります!草加せんべい・・・・・ あれ?こんだけ?
 PRしよう! 細玉!

4.東京に近い事だけが誇りで、すぐ東京(池袋)に行く
池袋にいる若者のほとんどが埼玉県民と言われるぐらい、みんな東京に
遊びに来るそうです。
◆東京に行って何が悪い!池袋を埼玉県にすればいいじゃん。
 STAY HOME! 差異玉!

5.犯罪発生率が首都圏でもダントツで高い
犯罪発生率は埼玉は東京大阪に並んで突き抜けてるそうで。
特に性犯罪と強盗は東京を抜いて大阪に次いで全国2位という実績を持ち、
轢き逃げ発生率は全国1位なんだとか。
◆ん~ん 困ったな。
 溜まったら、西川口のSL(石鹸の国)へ行こう! 再玉玉!

6.レッズやライオンズなどのスポーツファンの民度が低い
サッカーの試合を良く見に行っていた人からすると、浦和のファンはヤバイそうです。
◆またまた、困ったな。
 スポーツ観戦する前に坐禅をしよう! 裁玉!

7.県庁所在地がひらがな
うん、単純に、なんか恥ずかしいですね。
◆恥ずかしくなんかない!幼稚園児でも読めるでないかい。
 それに日本全国にお友達が大勢いる。県庁所在地でないけんど(汗)。
 青森県むつ市・つがる市、秋田県にかほ市、福島県いわき市
 茨城県つくば市・ひたちなか市・かすみがうら市・つくばみらい市
 栃木県さくら市、群馬県みどり市 、千葉いすみ市、石川県かほく市
 福井県あわら市、愛知県みよし市・あま市、三重県いなべ市
 香川県さぬき市、福岡県うきは市・みやま市、宮崎県えびの市
 沖縄県うるま市
 作ろう ひらがなの街同好会! さいたまは会長に立候補しよう! 最玉!

8.歴史が無い
日本人は歴史好きな人が多い印象です。
どんなに大したことない街でも、お城があるだけでちょっと尊敬されたりしますもんね。
◆確かに。歴史は作るもの、これから作ればよい。
 気張れ! 催玉!

9.飯がマズい
食事が美味しい都道府県ランキングでは2年連続47位。
◆47位って最下位? それじゃ、伸びしろ日本一じゃねいかい。
 先ずは目指そう!46位! 采玉!

10.人口や県の規模は凄いが大宮浦和などの街がショボい
駅前は結構栄えてるんですけどね。やっぱ駅前だけなんですよ。
しかも駅前だけなら大宮浦和クラスに栄えてるところは地方都市でもザラに
あるもんですから、なんとなく威力がないなんてことになっちゃってます。
◆ショボくて、何が悪い。パリだって、上海だって、北千住だって裏へ行けばショボい。
 頑張ろうね! 埼玉!

ここで前向きな話題です。

全国住みたい街ランキングでは埼玉県さいたま市が堂々10位に
ランクインされています。
※出典 生活ガイド.com  全国住みたい街ランキング  2020年版

その理由は
『災害にも強い安心の街
さいたま市の魅力は、なんといってもアクセス性の良さ。
在来線、新幹線も勿論のこと、高速道路や幹線道路も充実しているため、
都内への公共交通機関での通勤だけでなく車での移動も楽々です。
また、比較的地盤も強い地域が多く、内陸の平地ですので、
土砂災害や津波といった災害にも強いのも魅力です。』

1. 神奈川県 横浜市
2. 北海道 札幌市
3. 東京都 港区
4. 福岡県 福岡市
5. 東京都 世田谷区
6. 大阪府 大阪市
7. 兵庫県 神戸市
8. 愛知県 名古屋市
9. 京都府 京都市
10.埼玉県 さいたま市

11位~100位を御覧になりたい方は以下を参照ください。
https://www.seikatsu-guide.com/rank_sumitaimachi/

以上です。

みんなで埼玉を盛り上げましょうね!

頑張ろう! 埼玉!
http://shokuta.com/saitama/

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。