”人間らしく生きる”ために、先ず自身に必要なことは、自身の
”心””体””頭”を鍛えることと”人”を知ることだと思っています。

”人”を知ることは、本当に素晴らしいことだと思います。

是非、皆さんにも知っていただきたく、このシリーズを設定致しました。

人を知るって素晴らしい 今回はSIMさん。

SIMさんは同じ会社で3つ年下の後輩です。
小生の最後の部長職4年間同じ部署でした。

その部署はお客様が所有する商用車を技術面でトータルサポートするという
新しいコンセプトで発足して部署であり、社内のあらゆる部門からの
エキスパートで構成されました。

SIMさんは、物流、補給部品のエキスパートとして配属されました。

その4年間は山あり谷ありで非常にたいへんだった反面、とても楽しい
思い出がいっぱいです。

SIMさんには、仕事面、精神面、飲み会面、多々で絶大なるバックアップをしていただき、
感謝しております。

最後の1年は、副部長になってもらい、その後2代目部長になってもらいました。
小生としては、何も思い残すことなく、その部署を去ることができました。

SIMさんはフルーツ王国山梨県山梨市出身で今でも実家があります。
地元の文武両道高校ではラグビー部のキャプテンを務め、その後W大学に進学、
ここでもラグビーと教員になるための勉強を頑張りました。
多くの有名な選手を輩出した名門W大学ラグビー部のキャプテン候補だったそうです。

小生、同じ部署になる前に一緒に仕事をしたことがあり、誠実でしゃべり方が丁寧で
ジェントルマンだったので、まさかラグビーの猛者だとは思いもよりませんでした。

噂によると、SIMさんの元部署の上司は名門高校野球部出身で考えてからプレーするタイプ、
SIMさんはラグビー部で考える前に即プレーするタイプで、野球対ラグビーの仕事上の
高度なマッチプレーがあったみたいです(笑)。今でも伝説になっています。

さて、SIMさんの素晴らしいところは、いっぱいありますが、ここでは3つ紹介します。
これは、当時に思っていたことに、更に今思い出すとこうだったという印象です。

1番目は、何事にも人の嫌がる事に対して率先して実行することです。
それも、だれにも自慢することなく、さりげなく実行するタイプです。
朝は誰よりも早く出勤、朝6時位には自分の席に座っています。
一仕事済ましてから部下に指示を出します。
昼休みは散歩と言いながら毎日会社の廻りのゴミ拾いをしていました。
名誉町民に推薦すれば良かったと思います。
仕事面では、他社や他部署との難しい折衝でも、最初はジェントルマン風に、
だめだったら猛進して押し倒す・・・。
社内ラグビー部(最高峰のトップリーグ所属)には縁の下の力持ちで支援し続けました。
役員や社長に数億円の稟議の承認を貰う時は、稟議の内容についてはほとんど
説明しないで、次回ラグビー部の試合の話をして(ごまかして)承認を貰ってしまいます。
仕事面でも時たま暴走することもありましたが、お互い笑って終わりにしていました。

2番目は、性格があたたかく親切で面倒見が良いことです。
後輩に対しては親分肌なんですね。困ったことなどがあったりすると後輩を
良く飲みに連れていってたみたいです。
毎週、土日には山梨の実家に帰って、百姓をしながらお母様の面倒を見ていました。
山梨市から八王子の自宅へ帰る途中大月に寄ってくれて、立派な桃や高価な干し柿、
新鮮な野菜を置いてってくれてます。
やはり運動部のキャプテンは誰でもなれるわけではなく、人間力の高い人がなると
いうことがSIMさんとお付き合いしていて良くわかりました。

3番目は、飲み会の幹事はプロ級です。
よく、飲み会の幹事ができる人は仕事もできると言いますよね。
仕切らせると右に出る者はいませんでした。
特記事項としては、飲み会前に素晴らしい方針書を作成して事前目廻しをすることです。
方針書については、仕事のものより良くできているなあと思うことが多々ありました(笑)。
SIMさんは飲むのが早い。よって酔っぱらうのも早く、飲み会の半分くらいから寝始め、
締めの頃起き出します。素晴らしいスーパープレーです。
おかしいのは、2次会で綺麗なお姉さんの所へ行って、店に入った瞬間に寝てしまい、
仲間が騒いでいる間は眠り続け、帰る頃起きて割り勘でお金を払って帰るそうです。
また、先程もお話ししましたが、SIMさんは飲むのが早い。
都内に出張した時に東京駅でわざわざ特急かいじに乗り、ビールを飲むことにしました。
まあ八王子までなので、500cc1缶でいいだろうと・・・。
それが何と、四ツ谷で飲み終わってしまったのです(爆)。
その後、八王子まで車内販売を待っていましたが、結局来なくて、うなだれて帰っていきました。

ということで、SIMさんはラグビー出身の猛者ですが、気がやさしくて力持ち、
ちょっちゅおっちょこちょいで大酒飲み、ナイスガイだと思います。

これから先ずっと山梨県人同士のお付き合いが続くと思いますが、
よろしくお願いします。

今度、飲むときはゆっくり飲みましょうね。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。