”人間らしく生きる”ために、先ず自身に必要なことは、自身の
”心””体””頭”を鍛えることと”人”を知ることだと思っています。

”人”を知ることは、本当に素晴らしいことだと思います。

是非、皆さんにも知っていただきたく、このシリーズを設定致しました。

人を知るって素晴らしい KODさん

KODさんは、小生の中学校の同級生です。
今、第二の人生を頑張っていて、千葉の電子機器会社の営業をしています。

その会社はプリント基板からコネクタ、各種部品、半導体まで、
各種電子デバイスのテストコンタクトの設計、製造、販売、メンテナンス
を一貫して行えて、高度の特許技術を多く有する魅力的な会社です。

何故、小生はこんなに詳しいかというと、実はKODさんは小生に自身の会社の
ホームぺージ作成依頼をしてくれて、今般それが完成したばかりなのです。
下記をご覧ください。
http://teeysco.com/index.html

ホームぺージを作成するにあたり、社内では、小生の推薦、構成の検討、
開発部門への記載資料依頼、数度の社長&常務への説明、経理部門へ
の支払い依頼、多々を頑張ってくれたのだと思います。

小生には、社内での自分の苦労はあまり話さなく、完成したら
立石のアーケードの飲み屋で打ち上げの話しかしませんでした(笑)。
小生は、今回中学校の同級生と一緒に仕事ができることが嬉しくて、
尚かつ、中学校の時とやり取りが全然変わらなくてほんと楽しかったです。

さて昔の話に戻りますが、KODさんは中学校の隣のお父様の会社の社宅
(2階建のアパート)に住んでいて、2階の部屋は空き部屋だったので、
そこが我々のたまり場になり、小生は高専を卒業するまでおじゃましていました。

中学校時代のKODさんは、ほんと純粋な澄んだ目を持ち、性格が実直で、
素朴な少年でした。

正直、勉強はあまり好きそうではありませんでしたが、学校生活が大好きで、
毎日朝、誰よりも早く登校して、当時の達磨ストーブに火を付けていました。

小生、KODさんとは中学2年生、3年生では、学校にいる時はほとんど
一緒だった(トイレも、ただし小の時のみ)様な気がします。

KODさんの素晴らしいところは、いっぱいありますが、ここでは3つ紹介します。

1番目は、とにかく優しい。けして器用な性格ではありませんが、我々友人に
対しても、たぶん会社の人達にも気を使ってやさしいのだと思います。
家族に対してもとてもやさしく、お母様は健在で同居してとても大切にしています。
お母様は我々が2階のたまり場に行くといつもニコニコと迎えてくれて、
御菓子なども差し入れして下さいました。会いたいなあ~。
KODさんは、娘さん可愛さに小学校のPTA会長も引き受けて大活躍してました。
達磨ストーブに火を付けていた純粋な少年がPTA会長だなんて小生感無量です。

2番目は、たいへんな努力家です。KODさんは都立工業高校に進みましたが、
入学試験時、電子科が一番人気で相当な倍率になってしまい、頭を抱えて
悩んでいました。結果、何とか頑張ってギリギリ合格でした。
その後の努力で、学業の成績は常にクラス一位をキープし、大学の推薦をもらって、
電子工学を極めました。
その後、ネジの総合メーカで仕事を勤め上げ、現在の会社で働いています。
今回、ホームぺージを製作するに当たっていろいろな議論をしてきましたが
仕事に対する情熱や自分がやりたいことをしっかり持っていて、電子デイバイスに
対する技術的知識のレベルの高さに感心させられました。

3番目は、記憶力が物凄く良いです。今でも中学時代で一緒に悪さしたことは
全部覚えているし、だれがどのシーンで何を言ったかも覚えているんですね。
初恋の君のこともしっかり覚えているんだろうな~。

最後になりますが、KODさんや同級生たちとの故郷葛飾の思い出は
小生にとっては宝物です。

コロナ禍が落ち着いたら、立石のアーケードの飲み屋で再会を
約束しています。
目を細めて美味しそうにお酒を飲む横顔を早く見たいです。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。