5日(土)、東京丸の内で禅講座の二回目がありました。

せっかく東京のド真ん中に行くんだし、目の保養のため知識の吸収のため、
超久しぶりに書泉ブックタワーへ行くことにしました。楽しみ~!

秋葉原駅から1分、やたら細長い9階建ての趣味人専用の大型書店です。

『内容、鉄道、アイドル、格闘技、乗り物、ミリタリー、コンピューターといった
ジャンルごとに専門性の高い書籍を豊富に取り揃えております。』

小生の専門にピッタリなんですよ。
違う言い方をするとオタクですね。

『また、圧倒的な商品点数を誇るコミックス、ライトノベル、SF小説はファンも
 納得の品揃えです。
 6Fのアメコミコーナーも大変人気です。
 また、書泉ブックタワーは9Fのイベントスペースにてアイドルイベントを
 多数開催しており、”アイドルイベントの聖地”と呼ばれています。』

デへへ。

もちろん、小生の主要書籍である文庫・新書・ビジネス書・語学・歴史・新刊・話題書
話題書・文藝書・旅行ガイド・地図・実用書(料理/家庭医学/ペット/園芸)
雑誌(総合誌/NHKテキスト)も多くあります。

皆さん、これだけの話の内容でも、何か魅力を感じませんか?
本が好きな方でも、そうでもない方でも、是非一回は行ってみてください。

さて、今回の小生の行動はというと、
開店の11時に入店して、約1時間廻りました。
やっぱ全然、時間が足りましぇ~!
(本当は半日いたいのですが・・・)

1Fの話題書・文藝書・旅行ガイド・地図・実用書・雑誌。
ジャンル毎にコーナーになっていてたいへん見やすいです。
最新の情報をキャッチ。フムフム。

小生、このところちょっちゅ屁理屈が多いような気がする。
禅講座は己の精神向上にとっても重要だ。
合わせて、いろいろな人たちのたいへんな日常生活を知ることも重要だ。
そこで
”人間だもの 村西とおるの全裸人生相談 村西とおる著”
購入。
ちなみに村西さんは前科7犯、借金50億円、米国懲役370年のAV帝王です。

2F文庫・新書・ビジネス書・語学・歴史。
良いですねえ~。

一般の大型書店でもう一度精査します。
よって、ここでの購入は無。

コンピュータ・資格 3F。
コンピュータ関連書籍・電気・CQ出版コーナー・就職・資格・マンガの描き方等。

オタク系が多いですね。
超魅力的な本が多数。
”読まれる・稼げる ブログ術大全 染谷昌利著”
これからの折乃笠ブログを更に魅力的にするために購入。
目に見える様に狙います。

もういっちょ。
”極める Excel 上級教科書 きたみあきこ著”
次男へのプレゼント。もうこれ以上小生が教えることは無理のため購入。

5Fの鉄道関連商品(書籍/DVD/CD/グッズ)・くるま・バイク・船舶・航空機・
ミリタリー・模型・ラジコン。
これだけのオタク展示は、めったにありません。
やっぱ、離れられなくなりました。

”呑み鉄ひとり旅 芦原伸著”
鉄ちゃん&飲んべえ~の小生にこれ以上の本はありません。

6Fのコミック(青年/成人)・コミック文庫・懐かしの漫画・アメコミはちょびっと。
一応ごあいさつしないと。
次に来るときは、ここだけで半日来たいです。

書泉ブックタワーで、超充実した時間を過ごしました。

やはり、本屋さんは小生にとって、とても楽しい知識の遊園地です。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。