小生の家の第七花壇は、野菜専用花壇です。

今年の早春に拡張工事を実施し、野菜用高級土と鶏糞を混ぜ合わせ、
良く日に当てて、最高のコンデイションにしました。

例年通り、ししとう、ピーマン、鷹の爪、オクラ、ジャガイモ、トマト、ナス、
長ネギを植え、今年は、玉ねぎ、ニラ、とうもろこしも仲間入り。

5月、心地よい日差しの中で、彼らは育ち始めました。

そんなある日、行き付けのホームセンターで何気なく野菜君たちの苗を
見ていると、何となくこちらを見つめている野菜君がいるのです。

近づいてみると ”スーパーキュウリ つよっしー”と名札に書いてある。

おお~! かの有名な会社デルモンテの血統書付きキュウリです。

値段は、他のキュウリの1.5倍以上で300円、高!

「つよっしー 折乃笠家に来たいか? よし、よし、つよっしー」

そんなわけで、少し遅れて、つよっしーは、折笠家の第七花壇に仲間入り
したのでした。

スーパーキュウリ つよっしーの紹介文によると
『スーパーキュウリ つよっしーは、「予防接種苗」ともよばれていて、
 それぞれの病気に耐性をもち、病気に屈することなく、
 おいしいキュウリを収穫することができます。』

「頼むぞ、つよっしー!みんなをリードしてくれ!」

それからしばらく、愚図ついた天気が続きました。

つよっしーの様子が変だ。

ほとんど成長が無く、3枚の葉っぱは完全にぐったり地面についていて、
内に2枚は白い斑点で大きな穴が開いている。

これはやばい、うどんこ病か?

バラは、うどんこ病対策で2週間に1回、薬を散布しています。

インターネットの写真を調べてみると、明らかにうどんこ病です。
さて、どうする?

決断。白い斑点の2枚の葉っぱは根元から切断、残った一枚に
少し濃い目の薬を散布しました。
全体に日が当たる様に、廻りの野菜の葉っぱも切りました。
ごめんね、仲間を助けてくれ。

後は祈るだけ。

1週間後、葉っぱは輝くような元気な緑色に変わり、弦も伸び出しました。

「良かったな、つよっしー。大きくなるように竿を立ててやっからな。」

その後、つよっしーの背丈は、ナスを抜かし、トマトと同じぐらいになり、
更にとうもろこしを追っています。

そして、昨日、初収穫ができました。

きゅうり.JPG

つよっしーは綺麗な真みどり色で、表面はすね毛を剃った後の様な
かたい毛が生え、イボイボの先端は尖っていて、触ると痛い。
明らかに、八百屋で買う量産きゅうりと違い野性味たっぷりきゅうりです。

それじゃ、つよっしー食べるぞ。

味噌を付けたつよっしーは、カキンと折れ、シャキシャキの歯ごたえと
瑞々しいきゅうりの味、最高でした。こんなきゅうり食べたことない。
ありがとう、つよっしー。

これからしばらくは、つよっしーたちが折乃笠家の食卓に並ぶでしょう。

頑張れ! スーパーキュウリ つよっしー!

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。