小生、現在、週に3~4回スポーツジムに通い筋トレに勤しんでいます。

時たまの暴飲により、引き締まった体にはなっていませんが、
それなりの筋肉が付き、各部位はそれなりの力が出るようになったと
自負しています。

特に足の力は、トレーニングマシンのmax荷重の4/5レベルに達しています。

さて、話は変わり、昨日は久々の良い天気で、小生8時~10時は野良仕事を
することにしました。

普段、野良仕事(草むしり)は、土日と決めているのですが、
今の梅雨の期間は、週間天気予報により、臨機応変に決めています。

ちょうど9時頃、一休みしていると、隣の畑のおっちゃん(元NTTの部長さん)が
「芋掘りすんべ!」と誘ってくれました。

小生、芋焼酎は縁が深いですが、芋掘りはほとんどやったことがなく、
軽い気持ちで、「はい、はい。」と返事をしていました。

さて、ジャガイモの芋掘り本番、これがたいへん!
 
シャベルで少し離れたところから掘り返し、茎から芋が取れない様に取り出す。

ジャガイモは、かなり広範囲に拡がってできているので、手でほじくり返して
探し出すのがまたたいへん!

立ってシャベル、中腰で茎の取り出し、しゃがんでジャガイモ探し・・・ 繰り返し。

約1時間後、汗びしょびしょ、腰が、足が、腕が・・・ 。

普段の筋トレの効果は? 
ありましぇ~ん!

おっちゃんは、平然と芋掘りを続けています。
その後、おっちゃんは午後も芋掘り、畑の整地を夕方まで続けていました。

小生は?
昼ご飯を食べたら、爆睡してしまいました。
(言い訳→昨日次男と飲み過ぎた)

おっちゃんは、お百姓さんが本業ではありませんが、もう75歳になっても
強靭な体と人当りの良いマイルドな御性格とインテリジェンスをお持ちの方です。

やっぱ、実践が人間を作るんだなあとつくづく思いました。

コンテナ箱2杯のジャガイモをいただき、更に収穫祭もどきで今度一杯やる
約束を致しました。

ジャガイモ堀ブログ.JPG

小生、筋トレのやり方をもう少し実践対応として、次の芋掘りに備えたいと思います。

P.S. 取れたての蒸かしたジャガイモは、最高に美味しかったです。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。