皆さん、もんじゃって、御存じですか?

ウィキペディア(Wikipedia)によると
『お好み焼きに似た食べ物であるが、生地の粉液比が非常に低いうえに、
 ソースなどの調味料を一緒に混ぜ込んでしまうため、加熱後の鉄板上に
 おいても糊状で固形化しないのが特徴である。
 鉄板にへらで押さえつけて焼きながら食べるので、鉄板に接する部分は
 程良く焦げた状態で歯ごたえもあるが、押さえつけによる加熱が足りない
 部分などは粘った状態となる。』

もんじゃなのに、なんか説明が硬いなあ~。

下町の餓鬼んこが、だちっ子に説明すると (小生もそうだった。)
『うどん粉って知ってかよ?それによ、いっぱい水をぶち込んで、がちゃがちゃに混ぜるんだ。
 ソースもドボドボ入れちゃってさ。具はちょびっとしか入れねんだ。
 それを鉄板で焼いてさ、見た目はビチビチ●●●に似ているけど、おいしいよ。』

東京・下町の駄菓子屋には、昭和40年代頃、大抵もんじゃ焼きの鉄板がありました。
確か、もんじゃは10円とか20円だったと思います。
その頃のもんじゃは、キャベツとサキイカが雀の涙しか入っていなくて、汁はお椀の底が
透けて見えるほど薄かったんです。
鉄板の上に流すとほとんど水分が蒸発してしまい、残っているものが、こんだけ~?って
感じでした。
それでも、駄菓子屋は子供たちの社交場であり、もんじゃは鉄板上での陣取りなどで
社会に出るための訓練でもあったのです。
また、食べるもんじゃのメニューによって、その家庭の貧困さがわかってしまうのです。
お金持ちの餓鬼んこは、桜エビや紅ショウガやキャベツ大盛、たまごなんか入れっちゃって
それはそれはいい匂を出しながら自慢げに食べます。
お金持ちでない餓鬼んこは、プレーンなもんじゃ。ソースの味しかしません。
それでも、とっても美味しんですね。
小生は父親のおかげで中間層で、たまごまでは入れられませんでしたが、桜エビや
キャベツ大盛は入れられました。

あ~あ。目をつぶると、あの頃の景色、もんじゃをみんなで笑いながら食べている景色が
浮かんできます。

「もんじゃ」は折乃笠にとってロマンなんです。

もう昔を思い出して我慢できなくなって、昨日富士吉田の「道とん堀」にもんじゃを食べに
行ってきました。

もんじゃ食べ放題コース+超冷たい大生ビール 最高~!

たぶん、小生の顔は、あの頃の下町の餓鬼んこの様な幸せな顔をしていたと思います。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。