今年は、例年以上にいろいろな野菜作りに挑戦しています。

3月に庭の第6、第7花壇(極小畑)を耕し、土を十分日光消毒をした後、
化学肥料と鶏糞を混ぜ、しばらく寝かせませした。

4月に種や稲を植え、5月から時々の殺虫や病気対策をしながら
大事に育てて参りました。

7月に入り、いろいろな野菜が少しずつ採れるようになりました。

採れたての野菜は、新鮮で本当に美味しいです。

野菜ブログ.jpg

みょうがブログ.jpg

パセリやセロリは、採りながらそのまま食べてしまいます。
ほんと、瑞々しくて最高です。

キュウリやナスは、ぬか漬けに。
糠の味に負けない個性的なおしんこになります。

ししとうは、鷹の爪と合わせて油で炒めて熱々でえ醤油を垂らして食べる。
冷たいビールにぴったしです。

ピーマンは、ひき肉詰めにして油で炒めて食べます。
少し苦いピーマンが絶妙です。

長ネギは、生で味噌をつけて食べたり、ラーメンに入れたり。
長ネギって改めて好きになりました。

小さな玉ねぎは、丸ごと味噌と多めの油で炒めます。
焼酎がガンガン進みます。

トマトは丸ごとマヨネーズをつけてかぶりつきます。
こんな美味しいトマト食べたことない。

みょうがは、大きめに切って、かつお節をふり、
熱々の御飯の上に多めにおいて、醤油をかけて食べます。
シンプルなみょうが丼です。3杯はいけますね。

ジャガイモは、バターでびちょびちょにして、塩を掛けて食べます。
ワインとの相性抜群です。

とうもろこしは、少し硬めに茹でて、ちょびっと塩をふってかぶりつきます。
最高~(涙)

どうです、皆さん、読んでいるだけで、ゆだれが出ませんか?

高価な肉や魚も美味しいですが、自分で育てた野菜は何とも言えませんね。

小生にとって、野菜作りは、幸せ作りです。

野菜君たち、ありがとね。

◆ホームページにお戻りの方が下記をクリックして下さい。
 http://orinokasa.com/index.html

◆御意見をいただける方は下記 Commentをクリックして下さい。