とても興味深い会話を紹介しますね

【登場人物】
社長:AI開発会社の社長
男子中学生:AIに興味を持ち始めた好奇心旺盛な少年、タケル
女子中学生:SNSや動画配信に興味を持つ活発な少女、リナ

この話は、AI関連で小生が今一番注目している中の一人
KEITOさんのyoutube『AI時代の未来とリアルの価値を探る会話』
を小生がAIを駆使してわかりやすく会話調にしたものです。

【シーン: AI開発会社のオフィス】

第1章:AI技術の進化とその影響
社長: 「こんにちは!僕はこのAI開発会社の社長だよ。今日は、AIが私たちの未来をどう変えるかについて話したいと思うんだけど、君たちは?」

タケル: 「僕はタケルです。中学生で、最近AIに興味を持ち始めました!」

リナ: 「私はリナ。SNSとかYouTubeが好きで、AIがそれにどう影響するのか知りたいです!」

社長: 「二人とも興味があるんだね!AI技術はものすごいスピードで進化していて、例えば自動運転車や汎用人工知能(AGI)、自律型ロボットなんかがどんどん現実になってきてるよ。これから多くの仕事もAIが担うようになると言われているんだ。」

例題1: 自動運転車の実例
社長は、自動運転車のテストがすでに多くの都市で行われていることを例に挙げ、どのようにAIが人間の運転を代替できるかを説明。

タケル: 「すごいですね!でも、AIが進化すると、僕たちの仕事もなくなっちゃうんですか?」

社長: 「それはよくある心配だけど、むしろAIを使いこなす人が今後の仕事で成功するんだよ。だから、AI技術を学んで自分のスキルをアップデートすることが大事なんだ。」

第2章:AI検索の普及による変化
タケル: 「AI検索って、普通のGoogle検索とどう違うんですか?」

社長: 「良い質問だね!従来のGoogle検索では、自分で情報を探さなきゃならなかったよね。でもAI検索は、君の意図を理解してすぐに最適な答えを出してくれるんだ。つまり、探す手間が省けて、瞬時に解決策を得られるようになるんだよ。」

リナ: 「それって便利ですね。でも、AIが答えた内容がいつも正しいかどうか、ちょっと不安になるかも。」

社長: 「そこが今の大きな課題なんだ。AIは大量の情報を使って答えを生成するけど、その情報が必ずしも信頼できるとは限らない。だから、AIが答える内容をちゃんと評価する目が必要になるんだ。」

例題2: AI検索の現実例
社長は、ChatGPTやBingなどのAI検索が普及している現状について説明し、実際にどれだけ効率的に情報を得られるかを示す。

第3章:AI生成コンテンツとリアルな体験の価値
リナ: 「そういえば、最近SNSでAIが作った記事とか動画をよく見るんですけど、それって人が作ったものとどう違うんですか?」

社長: 「AI生成コンテンツは、膨大なデータから素早く情報を作り出せるから、数はどんどん増えてるよ。でも、質が問題でね。AIが作るコンテンツはどうしても一般的なものになりがちで、特にリアルな体験や感情を反映することが難しい。」

タケル: 「リアルな体験って、具体的にどんなことを指すんですか?」

社長: 「例えば、自分が実際に体験したことや感じたことをSNSで共有するのは、AIには真似できないことなんだよ。最近のSNSのトレンドも、加工された情報よりも本音の投稿や体験談を重視する傾向があるよね。」

リナ: 「確かに、私もリアルな投稿の方が共感できるし、フォロワーも増える気がします!」

例題3: ヒカル氏の動画
社長は、YouTuberヒカル氏が凝った編集を避け、リアルな体験に基づくシンプルな動画を投稿して人気を得ている例を紹介。

第4章:ライブ配信とコミュニティの重要性
タケル: 「じゃあ、リアルな体験をもっと活かせる場って他にもあるんですか?」

社長: 「あるよ!たとえばライブ配信なんかは、リアルタイムで自分の体験をその場で共有できるよね。日本でも最近ライブ配信が盛り上がってきているけど、特に中国ではライブコマースが大流行してるんだ。AI時代において、リアルなつながりを感じさせるライブ配信は、今後もどんどん伸びる分野だと思う。」

リナ: 「ライブ配信って面白そう!それに、コミュニティで人と繋がるのも大事なんですね。」

社長: 「そうだよ。AIが一般的な情報を提供してくれるようになった今だからこそ、趣味や興味を共有する小さなコミュニティがますます重要になってくる。そこでのリアルな交流が、今後の信頼を築く鍵になるんだ。」

例題4: 中国のライブコマース
社長は、中国でのライブコマースの成功例を挙げ、AI時代でもリアルな体験やリアルタイムの交流がいかに重要かを説明。

第5章:AI時代を生き抜くための戦略
タケル: 「じゃあ、僕たちが将来AI時代にどうやって生き残ればいいんでしょうか?」

社長: 「まずはAIを恐れずに使いこなすことが大事だね。AIに仕事を奪われるのではなく、AIを活用する人がこれからの時代に成功するんだ。そして、もう一つ大事なのは、自分のリアルな体験を発信すること。AIでは作り出せない、人間だけが持つ体験や感情が、今後ますます価値を持つようになるよ。」

リナ: 「なるほど。AIを学びながら、リアルな自分の経験も大切にすることが、これからの成功の鍵なんですね。」

社長: 「その通り!そして最後に、オンラインとオフライン両方でコミュニティを大切にすること。AIは便利だけど、最終的には人とのつながりがビジネスや人生において最も重要な要素になるからね。」

例題5: オフラインの勉強会
社長は、AIを学ぶだけでなく、オフラインの勉強会やイベントに参加して顔の見えるつながりを作る重要性を説明。

まとめ:AI時代におけるリアルの価値と行動力
社長: 「まとめると、AIがどんなに進化しても、リアルな体験や人間らしさがこれからも重要だということ。君たちもAIを学びつつ、自分自身の体験を大切にして発信していこう!」

タケル: 「そうですね。AIを使いこなして、でもリアルな自分も大事にします!」

リナ: 「私も、リアルなつながりを大切にしながらAIを活用していきます!」

社長: 「その意気だね!君たちの未来はきっと明るいよ!」

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング