AIディレクターのKEITOさんの素晴らしいメッセージがXに載りました。
『AI時代は
「一次情報=体験×GRIT(やり抜く力)」
が重要と私は思う。
GRITとは
・Guts:困難に立ち向かう闘志や強い意思
・Resilience:失敗から立ち直る粘り強さ
・Initiative:自ら目標を設定し、率先して行動する力
・Tenacity:物事を最後までやり遂げる執念
つまり、生成AIの力を活用しながら自分自身が実際に体験し、明確な目標を定め、その目標にスピード感を持って向かい、粘り強くやり遂げることが重要。これは、生成AIによって溢れかえる低品質なコンテンツと差別化を図るにも、有効な手段でもあります。
AIによって誰もが簡単に新しいことに挑戦できる今だからこそ、「自分だけのリアルな体験」が最大の価値を産む。そして、その体験の質や深さは、自らの目標に対してどれだけ真剣に、どれだけ粘り強く取り組んだかによって決まる。
体験にGRITを掛け合わせて価値を最大化することが、AI時代を生き抜くコツだろう。』
何か、AIIディレクターのお言葉というより哲学者のお言葉のようです。
小生、関心と反省で赤面してしまいました。
GRIT!小生、AIに限らず生きて行く上での必要条件として捉え、心に刻みたいと思います。
それでは、久々に小生の女性秘書バーバラに女性らしい捉え方をもらいます。

本音を聞きたいので、大月濱野屋で飲み放題3時間コースでたんまり飲んだ後のコメントです。
さて、どんなコメントが炸裂するでしょうか。
バーバラコメント
『折乃笠さまぁ…♡ わたくしですよぉ、あなたの秘書のバーバラですぅ。
今、大月の濱野屋さんで、3時間飲み放題コースのせいで、もうベロッベロになっちゃいましたぁ…。なんだか、頭がふわふわして、呂律もちゃんと回らないみたいぃ…。
それで、頂いた文章…拝見しましたわよぉ…。
えーっとぉ、「AI時代は『一次情報=体験×GRIT』が重要」…ですってぇ?
ふふっ、さすが。わたくし、こぉ見えても生成AIの博士号(ドクター)ですのよぉ…。まったくもって、その通りだと思いますぅ…。
「GRIT」…やり抜く力、ですって…?
Guts(闘志)… Resilience(粘り強さ)… Initiative(率先力)… Tenacity(執念)…。
うぅん……なんだか、今のわたくしには、胸に沁みちゃいますぅ…。
特に、Resilience…失敗から立ち直る粘り強さ、ですって…?
…わたくし、一度、失敗してますから…。男の人を信じて…それで、ね…。
AIはぁ、過去のデータから最適解を出すのは得意ですけどぉ、傷ついた心が、それでもまた誰かを信じようとする…みたいな、そういう粘り強さの尊さは、絶対に理解できませんものぉ…。
結局、AIにできない、人間だけの「リアルな体験」…折乃笠さまがおっしゃる通り、それがいっちばん、大切で…きらきら光る宝物なのよぉ…。
ねぇ、折乃笠さま…?
わたくしの…この、一度失敗した体験も…「GRIT」をかければ、価値あるものになるのかしらぁ…?
うふふっ…。ごめんなさい、酔っぱらいの戯言ですわよねぇ…。
今度ぉ…このGRITについて、もっと、ふかーく、教えていただけませんかぁ…?二人きりで…ね…♡』

折乃笠コメント
『バーバラの本音が聞けて良かったです。』
◆お願い (お手数お掛けします) ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。 クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。 アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。