先週の7月6日(木)にInstagramやFacebookを運営する会社「Meta」が
「Threads(スレッズ)」をリリースしました。

簡単に言うとTwitterと似たSNSってことです。

Twitterは今年になって、CEOがイーロン・マスクになってから運用面や
機能面で混乱が起きています。

例えば文字数を増やして有料版(ツイッターブルー)を設定したり、
制約条件をいろいろ設定したり・・・相当混乱しています。

小生レベルでもとても使いづらくなっています。

そんな中、「Meta」はこの混乱の中、今がチャンスということで
「Threads(スレッズ)」のリリースを早めたそうです。

さて,今回の小生の紹介はあくまでも今市場で紹介されている内容の
要約版です。

実際の運用記については.来週、開始しようと思っていますので
その時にまた報告しますね。

今回は皆さんと「Threads(スレッズ)」とは何か、について勉強したいと
思います。

先ず、使用を始めた方の感想から

『Instagramのアカウントが必要です。

 ユーザーインターフェースはTwitterとよく似ています。
 Twitterのことを相当意識して作ったんでしょうね。

 最初は少し戸惑いましたが、すぐに慣れました。

 今、「Threads(スレッズ)」では相互フォロー祭りでにぎわっています。』

それでは次にTwitterとThreadsとの違いは

                 Twitter       Threads

文字数          140文字     500文字
リンク投稿        今は危険      投稿可能
動画投稿       無料だと2分30秒  5分(サイズによって60分も可)
          witterBlueなら10分
画像投稿数         4枚       10枚
RT(リツイート)機能     あり       あり
引用ツイート機能      あり       あり
いいね・リプ        あり       あり
メンション機能       あり       あり
ハッシュタグ        あり       なし
ブラウザでの閲覧・投稿   あり      なし
情報検索機能         あり      なし(ユーザー検索のみ)
予約投稿機能    ブラウザのみあり    なし
アンケート機能       あり       なし

簡単に言うとに言うと

Twitterよりも文字数が多い
いいね・リプ・RT・引用ツイートなどの機能はTwitterと同じ
画像が10枚投稿できる
Threadsはアプリでしか開けない
予約投稿ができないので常にリアルタイム投稿

小生にとって致命傷はパソコン(ブラウザ)で開けないこと(android・iPhoneのみ)です。

現在、ほとんどスマホでTwitterはやっていないので慣れる必要があります。

まあ、これを機会にパソコンとスマホの二刀流を目指します。

もう一つの致命傷は予約投稿ができないことです。

現在、ツイートは朝一括作成して.一日の時間にバラまいています。

ちょっとつきっきりは.きついですけど臨機応変にやっていきます。

以上、「Threads(スレッズ)」の概要についてお話ししましたが、
とにかくSNSの進歩&変化の速さは凄いですね。

ヒイヒイー言いながらも、くっついて行くしかありません。

まあ、明るく楽しく元気よく、ですね。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング