地元大月浅利地区では、素朴な地域おこし、自分たちの住んでいるところを少しでも良くしようとするする活動が頻繁に行われています。
今般、浅利区副区長(土方の親分)が中心になって『カエルかえって来いよ‼大作戦』が行われました。
さすが一級建築士、工事の計画、段取り、工事、仕上げに至っては一流です。
また、作業の命名の中々ユニークだし、レポートのまとめ方はとてもお上手になりました。
皆様、是非、レポートから土方の親分とその仲間の優しい気持ちを感じてください。




皆様、来年の晩春、浅利地区に蛙の合唱を聴きに来てくださいね!
それでは最後にこの歌を聴きながら、帰ってこいよ!
◆お願い (お手数お掛けします) ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。 クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。 アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。
そういえば、最近はカエルの姿を見ていません!
今は昔と違ってカエルの生息地も減少しているんでしょうね。田植えの季節になるとカエルの合唱を車の中で聴きながら通勤していたことを思い出しました~転職する前なので約14年前のことです。梅雨の季節にはアマガエルにも遭遇。
学生時代は友人の下宿で徹マン、庭先で休憩中にデッカイヒキガエルを踏みそうになった!
小学生時代はウシガエルが異常発生!学校が終わった後、友達とウシガエル取りをして小遣い稼ぎをしていました。あの独特な鳴き声が懐かしいです。
また、雨の日には縁側で糸の先に赤い毛糸を付けてカエル釣りもやっていました。多分、アカガエルだったと思います。
一番好きだったカエルは模様が美しいトノサマガエルです。
来年の晩春、浅利地区でカエルの合唱が聴けることを願っています。帰って来いよ~♪