小生今、情報発信ツールはブログ、X(ツイッター)、メルマガ、ホームページ、フェースブック
などのSNSを使用しています。

発信頻度はブログとXは毎日、メルマガは3回/週、ホームページは必要に応じて発信、
フェースブックは最近復活しましたが1回/月位です。

本ブログでも定期的にXとメルマガの活動報告と改善の話をしていますが、
どうも遅々としてメルマガ読者が増えません。

今回のブログは泣き言や弱音を吐くのではなく,折乃笠的に「なんで そうなるの!」を
半分屁理屈(そう言えば先週の週末から風邪を引いてしまい便秘しています)で
述べたいと思います。

普段、SNSをやられていない方もなるほどね!と思うように書きますね。

さて、本題ですが、SNSの中でメルマガだけがベクトルが異なるんですよね。
(また、直ぐカッコつける!)

つまり、メルマガはXやブログなどで調子のよいことを言って(失礼!読者様の
メリットを並べたてて)読者様が購読したくなったら発信者に自分のメールアドレスを
教えます。

発信者はシメシメと思って(失礼!読者になっていただいた)と定期的にメルマガを
発信し続けます。

教材「ツイブラ」では毎日同じ時間に10回自動発信して、読者様にお勧めの商品を
買っていただくというストーリです。

ここだけの話、この世界では読者様のメールアドレスを知るということは、
昔の越後屋が自分の命より商い台帳を大事にしていたことと同じです。

たとえ、Xやメルマガを解除されても、メールアドレス変更されない限り、
読者様とつながっているのです。

つまり、冒頭でお話したベクトルは、発信者→読者様となります。

一方、ブログ、X(ツイッター)、ホームページ、フェースブックは、
読者様が見たくなければ見なくて良い。

つまり、読者様→発信者で、発信者は数打ちゃ当たる的なもんです。

さて、小生は今読者様の購読申し込みが超少ない状態です。

ただし、幸いなことに途中キャンセルは一人もいません。

よって対策を絞り込むとメルマガの内容よりも、Xの誘導方法の
改善が必要なわけです。

小生の変なところは、クソまじめ、バカ正直、一本筋を通すところがあって
超良いことを言って口車に載せることは得意ではありません。

お酒が入ると豹変しますが、やっぱSNSは酔っぱらってやってはいけません。

ということで、本件についてはこれからも牛歩またが亀の歩きで進んでいきますが、
先ずは商品を一個買っていただくまでは頑張ります。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング