実はおとといの夜、自分の体内時計を実感しました。
とても良くできていますね。

皆さん、体内時計って御存じですか?

『人間には1日周期でリズムを刻む「体内時計」が備わっており、
 意識しなくても日中はカラダと心が活動状態に、夜間は休息状態に
 切り替わります。
 体内時計の働きで人は夜になると自然な眠りに導びかれます。
 体内時計は毎朝光を浴びることでリセットされ、一定のリズムを刻みます。』

今の小生、体内時計通りの時間帯で規則正しい生活をしています。

毎朝4時30分±20分に目が覚めます。
目覚まし時計は5時にセットしていますが、それで起きるのは強度の
二日酔いの時だけです。

夜は10時±20分には眠ています。
9時からのニュースウオッチ9を観ながら居眠りが始まり、
布団に入る時はほとんで睡眠状態です(笑)。

実はおとといの夜、インターネット関係のWebセミナーが夜の9時からあるため、
夕飯よし、お風呂よし、パンツ交換よし、パジャマよし、ハミガキよし、晩酌ダメ、
完璧状態でパソコンの前に座りました。

9時ピッタリ始まったWebセミナー、内容がとても興味深く、時計を気にせず
集中状態に。

これはおもしろい、役に立つと興奮気味。

ところが、ある時点で急に眠気がじわじわと襲ってきました。
時計を見ると10時10分。
体内時計通りの10時±20分内の時間です。

10時30分には 半眠半起状態に突入。

Webセミナーが終わった10時50分には机の上で眠ていました。

まさしく体内時計を実感したわけです。

健康維持には規則正しい生活をすること!
まさしくその通りですね。
1つ付け加えるとしたら、特に歳を取ったら、ですね。

会社の部長時代は、ほとんど毎日深残業で家に帰るのが午前1時30分、、
必ず一杯飲んで、寝るのが3時、起きるのが6時。
よくまあ、体が続きましたね。
ある意味ではこれも規則正しい生活だったのかもしれません(笑)。

健康維持(特に歳を取ったら)には常識的な時間帯でそれなりの睡眠時間
をとる規則正しい生活は必要です。

体内時計 とても良くできています。

皆さんも、規則正しい生活を是非実践してみて下さいね。

    

 ◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています