小生、会社を退社してから2年半、朝の日課としてラジオ体操を
毎日(除早朝坐禅、早朝ウォーキング、早朝二日酔い)やっています。

6時25分~6時35分NHKテレビのラジオ体操番組があります。

さすがNHK、10分間の間に、ラジオ体操第一、第二(3分)を最後に、
日替わりメニューであらゆる運動を盛り込んでいます。

体操のお姉さんの動きを一つ一つトレースすると、最後には息が切れる程です。
(最近では、体操のお兄さんもいます。かっこ良いですよ。)

幼児からお年寄りまでできる様に配慮がなされていて、
10分間で体と精神がほぐれて、とても清々しい気分になれるんです。

ラジオ体操って、とても奥が深いですよ。

ラジオ体操には第一と第二がありますが、やはり第一の方が
やりやすいですね。

第二はユニークな動作が多く、見ていてもちょっと噴き出してしまう場合
があります。

ちなみに、ラジオ体操第一
 ・1951年制定、同年5月6日放送開始。現在の体操は3代目。
ラジオ体操第二
 ・1952年制定、同年6月16日放送開始。現在の体操は3代目。

ところで皆さん、ラジオ体操には第三があるのを御存じですか?

ラジオ体操の変遷の中で幻と化してしまったのですが、龍谷大学の
安西将也教授(社会学部 現代福祉学科)と井上辰樹教授
(社会学部 コミュニティマネジメント学科)が2013年に復刻させました。

以下をご覧下さい。

ラジオ体操には第三

とても軽やかで、リズミカルで、比較的動作が簡単。

良いですねえ~。
小生、これ結構好きです。
是非、広めたいですね。

以上、何事も継続が大事です。

特に健康に関することは最優先ですね。

朝の10分、ラジオ体操をしませんか?

  

 ◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています