この頃、天気が愚図ついていてスカッとしませんね。

5月12日~16日5日間の日照時間は広い範囲で平年より少なく、
東京都心では12日から17日まで6日連続して日照時間は
2時間未満だったんですって。

小生、ウルトラマンなので日に当たらないと調子悪くなるんですよ。

先ず、気分。
日照時間と心の関係はあるらしく、日照時間が短いと一過性ですが、
鬱になりやすいんですって。

おらが鬱?
目覚めは良いし、スポーツジムに行っているし、お酒は美味いし、
御飯もおいしい。ちょいと下っていますが。
鬱ではないと思います・・・。

どちらかと言うと体。
何となく体にカビが生えたような感じがするんです。
(若い頃は局部的にカビが生えて痒くなりました。)

植物と同じで光合成をしたい気分です。

そこで、ちょっと調べてみました。
『日照量が不足すると、日光に当たることで生成される「セロトニン」と
 「ビタミンD」が不足します。
「セロトニン」は神経伝達物質のひとつで、不足すると鬱症状を引き起こすと
 考えられています。
 「ビタミンD」はカルシウムとともに骨や歯を作り、筋力の発達と維持を
 助けます。』

勉強になりました。

やはり、鬱になりかけているのでしょうか?
また、このところ筋肉の発達よりも贅肉の発達の方が凄いのです。

今は朝の10時、日が燦燦とさして空が真っ青です。

ウルトラマンのカラータイマーが点滅しています。

もう、いてもたってもいられなくて、外に向って「シュワッチ!」

久々の太陽の光は、どこまでもあたたかく、肌にやさしく刺さってきます。

ウルトラマンも歳を取りましたので(お肌を3回曲がっています)、
紫外線に対するシミ対策は必要です。

毎日ビタミンCサプリメントを飲んで、シミの原因のメラニンを分解している
ので大丈夫です。

そして・・・

1時間半、6kmの日向ぼっこは有意義でした。

浅利入口の新浅利橋 かっこ良いでしょう?
つい最近大月バイパスのトンネル開通   左に富士山が見えます
大月図書館に小生の本があるはずなのに  今日は無かった?
あれが岩殿山の岩壁だ 450年の歴史のロマンがある
大月駅 富士急電車揃い踏み
浅利を望む この景色が一番好きなんです

良し、これで明日からシン・ウルトラマンに変身し、頑張れます。

P.S.日照時間が足らず?特別天然記念物のニホンカモシカが
    神田神社に降臨致しました。

 ◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています