1.はじめに

「努力」 とても良い響きで、とても好きです。

前向き、明るい、健気、積み重ね、頑張る等々がイメージされますね。

広辞苑によると
「目標実現のため、心身を労してつとめること」

良いですねえ~!

ただし、どちらかというと、廻りの方々が「努力」をしている姿を見るのが好きで
自分で「努力」をするのは苦手です。

小生、「努力」と聞くと大上段に構えてしまい、ついつい頭と体に力が入ってしまい、
なかなか行動に移せなくなってしまうんですね。

そんな中、つい最近素晴らしい数式に出会ったのです。

 

2.数式 「1.01の法則」

SNSの先生のメルマガで紹介がありました。

有名な計算式なのでご存知かもしれませんが、「1.01の法則」というものです。

これは、1 日「0.01」だけ頑張った場合とサボった場合を数字で表したものです。

1 日に「0.01」だけ 365日間努力し継続した場合、1 年後には約38倍の成果が
出せるようになります。

逆に、1 日に「0.01」だけサボった場合、1年後には元の能力の0.03倍にまで
能力は低下してしまいます。

ということで、1 日「0.01」頑張った人と「0.01」だけサボった人では、1年後に

    37.8/0.03 = 1260倍

となるわけです。

わずか 1 日「0.01」の違いが 1 年後には大きな違いになってしまうんですね。

この「0.01」が、まさしく「努力」 すなわち 「目標実現のため、心身を労してつとめること」なんですね。

数字で量を表すことが好きな小生は、この法則を知ってほんとうれしいです。

 

3.待てよ、量だけでなくて方向も大事でしょ!

この話を進めていく中で、もう一つ大事な事があるような気がしてきました。

「目標実現」のためには、上記で示した「努力」の量も大事ですが、
「努力」の方向も大事でしょ。

いくら「努力」をしても、その方向が間違っていたら、目標には近づけません。

そこで考えました。

上図で、Aは目標に向かって、まったく無駄がなく、「努力」をしている人です。

Bは、いくら「努力」をしても(何年たっても)、まったく目標に向かいません。
たとえ、1 日「0.05」いや「100」頑張っても、だめですね。
まさしく、骨折り損のくたびれ儲けです。

まあ、一般的な人は、Cだと思います。
方向でまったく無駄がないということは、あり得ないし、少しくらい無駄をして
いろいろな失敗をして再発防止をしながら進む方が、得るものも多いと思います。

 

3.まとめ

「努力」を数学すなわち量と方向で表すことができました。

もちろん、これが絶対ではないし、まったく正しいとは思えませんが、
何か「努力」の指標になると思います。

日一日、自分は「0.01」頑張っているか?ベクトルは正しいか?と
自問自答すると良いかもしれませんね。

このお話が、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

小生にとって、「0.01」頑張ったことにもなります(笑)。

  

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング