3月10日(金)~12日(日)に四国高知県仁淀川町の「武田勝頼土佐の会」
による後援会参加と史跡巡りのため車による弾丸ツアーを実施しました。

今回のブログは3日目。
帰路885km、8時30分出発→20時55分着12時間25分のひたすら走る旅です。

3月12日(日)

朝、仁淀川町観光センター秋葉の宿(元小学校)に宿泊し、懇親会後の2次会で
すっかり飲み過ぎて、6時30分起床。

窓を開けると山と川とダムの素晴らしい景色ときりっとした空気に心身復活。

二日酔なれど腹は大きく減っていて、朝からお茶碗大盛2杯をいただきました。

その後、荷作りも完了し、8時30分宿舎の前で記念撮影をして出発進行!

今日のルートは
・仁淀川町~今治   一般道
・今治~尾道      しまなみ海道(高速)
・尾道~神戸       山陽道(高速)
・神戸~名古屋     新名神(高速)
・名古屋~静岡     新東名(高速)
・静岡~甲府       中部縦貫道(高速)
・甲府~大月       中央道(高速)

先ずは、しまなみ海道入口の愛媛県今治まで一般道を走ります。

四国固有の山深い地形で景観を十分楽しむことができました。

そして今治、サービスエリアで今治タオルやお菓子などお土産を買って
いよいよ、しまなみ海道60kmを走ります。

インタネットより
『瀬戸内海に浮かぶ島々を7つの橋で結んだ「瀬戸内しまなみ海道」。
 青い海、緑豊かな島、美しい橋が織り成す風景に息をのみ、
 島に暮らす人々との触れ合いに感動!
 瀬戸内海の多島美が一望できる絶景スポット、村上海賊ゆかりの地を巡る旅、
 季節の花々を感じる島など、豊かで贅沢な時間が過ごせます。』

当日は霧により霞んでいましたが、それでも海と島の橋が織り成す景色は最高でした。

今まで見たことのない別世界のようでした。

そしていよいよ尾道を通過して山陽道を神戸に向かって進みます。

途中、岡山の吉備サービスエリアで昼食。

ここで食べた黄ニララーメンは超最高でした。

麺は細麺で黄ニラやチャーシューとよく絡み、あっさりした醤油ベースの中華そばです。
岡山の高級食材をふんだんに使用した贅沢な一杯でした。

そして、運転を2人の方に交代してもらって静岡へ。

静岡からは新東名を左折して新しく開通した中部縦貫道で甲府へ。

途中、南部で山梨県に入ると歓声が上がりました。

甲府からの中央道は庭みたいなもんでしたが、最後の最後、安全運転で。

そしてそして8時55分大月の会長宅に無事到着しました。

本日の走行距離帰路885km、12時間25分のひたすら走る旅でした。

お疲れさまでした、ご苦労様でした。

こうして、南国土佐紀行 車による弾丸ツアー1743kmの旅は無事終わりました。

3日間内容の濃い素晴らしい旅でした。

長距離走行、四国観光、武田勝頼土佐の会との交流.歴史探訪、高知料理とお酒堪能、
しまなみ海道初走行・・・・・。

そして、大月小山田信茂公顕彰会メンバー6名の結束が一段と強まった旅でありました。

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。