葛飾のお友達から、御質問をいただきました。
ありがとうございます。

丁寧にお答え致します。(首相のように)

 

ブログについて

Q1.リンク、貼ったんですね

ブログ、格段と読みやすくなってます。
勉強してるんだなー。
理系研究者が文系に興味を持つと本当に強いと思います。

A1.そうすか?でへへ。

現在、「人生応援ブログ」は、新しい記事をツイッターに手動でリンクしています。
通常ですと、朝4時30分~5時30分。二日酔やお疲れモードの時は午前中の
任意の時間に投稿しています。
「初心者のためのブログ副業術|アフィリエイトで稼ぐ秘訣」は、まったく任意の
時間に新しい記事及び追記記事を投稿しています。

2つのブログの入れ物を作成するのに、1から勉強して3ヵ月掛かりました。
デザイン的にもう少し手を入れたいのですが、しばらくは記事内容の
レベルアップに力を入れていきます。
中学の時より、今の方が勉強しているような気がします(笑)。

頭の根本は理系なのでどちらかというと、物事を白黒はっきりさせたり、
数字で表したりしたい方です。
次期エッセイは、QCストーリで作成しています。
時々、文系の柔軟な考え方に憧れることがあります。

 

記憶の残し方について

Q2.記憶力があるのか記録の取り方残し方が上手なのか…

メモの取り方が苦手なわたしは、その手の内が知りたい…

A2.小生、記憶力は相当に悪いです。

酉(とり)年のせいか、3歩歩くと忘れてしまいます。
人の名前と電話番号は絶対覚えられません。

よって、旅行や講演会などイベントの時は、必ず小さなメモ帳(A6)に片っ端からメモリます。
ただし、字がきたなくて、後で読めなくなって困ってしまうことが多々あります。
また、写真を片っ端から撮るのも良いです。

また、デスクワークの時は、大事な事ややらなければならない事は付箋や大小のメモ用紙に記入し、目につくところに置いときます。

究極の手としては、旅行や講演会やイベントなどは、行く前にレポートやブログを
8割がた書いてしまいます。
で、実際にその通りに行動すれば、嘘になりません(笑)。
海外出張の時、この手で出張報告書を行きの飛行機の中で8割がた書いてしまい、
帰りの飛行機の中は仕上げのみとして、御褒美タイム(飲み飛行機)に
時間を当てます。
会社へ行くと激務が待っているので、報告書を書く時間が無くなるので
この手はたいへん良いと思っていました。

 

時間の使い方

Q3.時間の使い方も上手。

A3.そうすか?でへへ。

小生、計画を立てるのが好きなんです。

手帳の一週間、一日の予定表

現在、85歳までのマクロな計画、1年の計画、3ヵ月計画、1ヵ月計画、1週間計画、1日計画を立てながら行動しています。

それに、縛られることなく、臨機応変に計画を変更しながら行動しています。
あまり計画を意識しすぎると、守れない時に自己嫌悪に陥ってしまいますので、
そこは上手く自分をコントールしています。

大切なことは、計画を立てる時、それぞれのやる事に対して、
目的とアウトプットイメージを持つことだと思います。
もう一つは、やる事の優先順位を付けると良いです。

 

以上、よかったら参考にして下さいまし。

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング