半年ぶりに生まれも育ちの葛飾立石に帰郷しました。

父親の七回忌の法事とその後の食事会がありました。

やはり故郷は良いもんですね。

法事前に娘を立石駅アーケード出口で拾うために、
しばらく街の様子や歩いている人たちを見ていたのですが、
昔と全く同じ、お惣菜屋さんやお煎餅屋さんの匂いも同じです。

「よっ、公(きみ)、元気か」なんて肩を叩かれそうです。

今、立石は大きく変わろうとしています。
https://skyskysky.net/construction/202208.html

生まれ育った街が大きく発展することは喜ばしいことですが、
反面昔の面影がなくなりとても寂しい気持ちもします。

さて、父親の法事も厳粛の終わり、折笠家御用達の大衆割烹「魚次」へ。
https://washoku-uotsugu.com/

小生、「魚次」は小学校の頃から来ているので顔パスです。
昔は粋の良い魚屋さんをやっていて、そのついでに割烹を
やっていたのですが、いつの間にか魚屋さんは無くなってしまいました。
あの頃のお姉さんはすっかり女将になりました。
(あの頃可愛かった少年はすっかりオヤジになりました。誰のこと?)

立派なお料理が並べられ、厳粛に献杯。

その後はいつものとおりの宴会モードです。

兄貴家族と小生の家族、典型的な折笠一族の血を引く人たち。
(どんな人たちかは、小生から想像してみてください(笑)。)

父親は超飲兵だったので、良い供養だなんて言って飲んでいます。

ここに母親(チャキチャキの浅草生まれ 22年前に他界)が
加わったら凄いことになるともだれかが言っています。

たまには、一族で集まるのも良いものです。

その後、兄貴の家で二次会。
最後は記憶がございません。

大月の家に帰ったらもうすっかり夜が更けていました。

やはり故郷は良いもんですね。

   

 ◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています