小生のとても親しい友人の菅原照仁さんが現在サウジアラビアで実施されている
ダカールラリー2023に出場しています。

世界一過酷と云われるダカールラリーで培った“歩み続ける力“、“諦めない力“、
“結束する力“で、新たな1ページを開いています。

本ブログではラリーが終了するまでトピックスを皆様に紹介していきます。

今回はその6は、ゴールのシーンです。

車両はハイブリッド機構を搭載した600シリーズ1台で参戦しています。
乗員は代表の菅原照仁がステアリングを握り、ナビゲーター、メカニックの3人体勢です。

車両は前回の経験を基に車両全体を見直し、サスペンションセッティングを変更。
より効果的にエンジントルクを補完するハイブリッド制御によって総合的なポテンシャルを
向上させました。
3年目のコンビで息の合った乗員の力量も高く、トラック部門の上位入賞を目指します。

出場は2輪車121台、クアド(4輪バイク)18台、4輪車69台、小型バギー47台、
改造範囲の広い小型バギー45台、トラック55台の合計355台です

それでは現地からのレポートを要約して紹介致します。

1月14日
最大の難関エンプティクオーターを無事クリア
トラック部門総合10位のポジションを堅持してダマムへ
1月14日の行程はシャイバ~エル・ホフフ。今大会最大の難関、エンプティクオーターでの
最終ステージがシャイバのビバーク周辺で行われた。
日野チームスガワラの600シリーズは健闘を続けて同区間をトラック部門総合8位でゴール、
総合10位の累積順位を堅持した。

菅原照仁コメント
砂が柔らかくて厳しかったです。
後半は砂の抵抗で車速が上がらず、最後はナビゲーションのポイントが拾いにくかった。
明日も何があるか分かりませんが、しっかり走ってゴールしたいです。

1月15日
トラック部門総合10位でダマムにゴール
ダカール2023は15日間のすべての競技を終了
ダカールラリー2023は15日、サウジアラビアのホフフ~ダマム間で138kmの最終SS
(競技区間)を実施。
その後ダマム市郊外のキングアブドラカルチャーセンター(ITHRA)にゴールして
15日間の大会が閉幕した。
ハイブリッドシステムを搭載した600シリーズはこのSSをトラック部門総合21位で
走り切り、累積順位の同部門総合10位が確定した。
この日のSSはアルホフフのビバークからリエゾン(移動区間)で167km移動した
カタールとの国境付近からスタート。
ダマムに向かってペルシャ湾沿いの海岸を北上するルートを辿った。
路面の殆どが砂地で、序盤のツイスティな区間に始まり、オフロードや
ナビゲーションが複雑な区間も登場した。
600は途中で燃料配管からの燃料漏れのためストップ。
応急修理に約20分を要したほか、その後水温が上昇して冷却水を補給したため
約30分のロスタイムに。
それ以外は順調で、ハイブリッドシステムも機能させながらゴールに到着した。

その後、100kmのリエゾンでダマム市内に移動し、午後17時頃にゴールセレモニー
会場に到着。
大きな鯉のぼりを掲げてポディウムに登壇したチームは観客の声援に手を振って応え、
今大会の15日間の競技が終了した。

サウジアラビアに舞台を移して4年目の今大会は会期中を通じて天候が安定せず、
コースの冠水によるキャンセルや短縮があったほか、ビバーク地では降雨や
泥濘化がチームスタッフを苦しめた。
また、近年のコース設定は多数を占める軽量バギー車への配慮なのか難易度が高まり、
とりわけエンプティクオーターの砂丘など、トラック部門の車両には過酷な状況も見られ た。
こうした状況下でチームスガワラの600シリーズはサスペンションの熟成によって
走行ペースが向上。
しばしばSSのシングルフィニッシュを記録したが、中盤以降エンジンの水温上昇や
ハイブリッドシステムなどのトラブルが頻発した。
12日には砂丘で転倒も喫したが 、そのたびに経験豊かな乗員や毎日徹夜作業を続ける
メカニック陣が活躍。
チームの努力と総合力で無事トラック部門総合10位の成績でゴールに到着した。

最後に照仁さんの御挨拶です

幾多の困難を乗り越え、先ほど無事にゴールを迎えました。
参戦にあたりサポートいただいた皆様の思いを胸に粘り強く戦った結果が、
トップ10フィニッシュに繋がりました。
自分にとって25回目となったダカールは断トツで難易度が高く、厳しいものでした。
毎年、当たり前のように続いている競技ですが、クルマの進化にあわせ、
ルート設定は劇的に変わっています。
その変化においていかれぬよう、また1年準備を進めたいと思います。
ご声援ありがとうございました。
また、来年お会いしましょう!

ライバルトラックのパワーでは倍近いモンスターマシンがひしめく中での10位は
素晴らしい結果だと思います。

特に車両の大きなトラブルやいろいろなアクシデントは起こる中で、積極的に
レースに挑んだ照仁さんとスタッフの皆さんの努力は素晴らしいものでした。

やっぱ、照仁さんは「哲人」です。

日本に帰り落ちついたら、八王子の超大衆居酒屋で一杯やる予定です。

それを持って最終回と致します。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング