8月2日(水)に「あさりの夏まつり」が開催され、小生は竹灯籠作りの
インストラクターとして参加致しました。

竹灯籠については、もう10個以上作っており、素人→凡人→得意人→
インストラクター級に昇格致しました。

さて、この「あさりの夏まつり」というのは、大月市市役所が主催で大月をPRのため、
明治安田生命上野原営業所が共催でお子様がいる家庭に対して感謝の気持ちを
込めて開催されるこじんまりとしたイベントです。

去年の第一回はお客様は30名だったので,今回は100名来ればよいかなと
思っていたらそれ以上に来たということで、開催者側はビックリしていました。

ということで、竹灯籠作りも大人気で行列ができるほど。

小生、10時~16時までしょん便する暇がないほど忙しかったです。

その話を仲間にしたところ「暑くて全部汗で出てしまって良かったね」と
涼しい顔で笑っていました。

竹灯籠作りのお客さんは半分は子供たち、半分は明治安田生命レディーの
昔のお姉さん達です。

さすが営業のプロで口がうまい、昔は綺麗だったろうなと思わせる女性たち
(今でもスタイル抜群で化粧が超濃くて着ているもののセンスも抜群)と
冗談を言いながらの作業はほんと楽しかったです。

出来上がった竹灯籠に娘の様に歓喜している姿はちょっちゅかわゆかったです。

ただ一つ残念で申し訳なかったことは一名の方が時間切れで作れなかったことです。

来年こそは真っ先に作る約束をしましたが。

16時終了の時はもうクタクタ状態でした

最後の力を振り絞って後片付けと掃除をしましたが、しゃがみ込みたくなるくらいでした。

その後の反省会のビールは超超美味かったです。

ほとんど脱水状態だったのか、アルコールが廻るのが早くて、日本酒と焼酎の
チャンポンは効きました。

やっぱ、お祭りって規模の大きさや内容はいろいろありますが、楽しいもんですね。

何が一番楽しいのかなって考えてみましたが、同じ目的に向かって一緒に楽しむ
人とのふれあいではないかと思います。

いよいよ5日は大月かがり火祭りが待っています。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング