現在朝の4時50分、本日、御神火がつなぐ大月市の夏の風物詩の第40回かがり火市民祭り
が開催されます。

これは、武田二十四将である小山田公の遺徳をしのぶ、岩殿山かがり火祭りを
継承し、大月市民の手作りで行われる夏祭りです。

大月東小学校校庭を会場にしたまつり広場と国道20号線を通行止めにした
まつり街道では、大月阿波踊り大会、民謡流し、よさこいソーラン踊り、大盆踊り大会、
和太鼓演奏、伝統芸能などさまざまなパフォーマンスが披露されれます。

また、打ち上げ花火も実施され、物産やグルメなどの屋台も多数立ち並び、多くの人で
にぎわいを見せます。

小生は、地元地域歴史研究グループ「浅利を知る会」、地元地域「浅利 竹の会」に
所属し、準備に参加してきました。

そして、もう一つ今や山梨を代表する歴史研究グループ「小山田信茂公顕彰会」にも
副会長として所属しております。

今回の祭り本番は、この顕彰会の運営に全てを捧げます。

冒頭で述べたように、本祭りは小山田公が主役級であります。

小山田信茂公顕彰会の参加項目は以下となります。

1.三嶋神社でのお祓いに出席、市長をはじめとして要人、実行委員長、大月市の各長が出席。

2.夕方「街頭パレード(まつり街道)」 御神火の護衛として小山田甲冑隊が一緒にパレードする。
駅前信号機~誠実堂(折り返し)~小学校グランド。
甲冑隊は加藤リーダのサクトG10名と顕彰会の混成。

3.夜「ステージパフォーマンス」小学校グランドの舞台で演武。
   出演は加藤リーダのサクトG10名。 
   演技は舞台のトリで20:30~20:45まで

4.小山田ブース設置     
ブースにスクリーン設置  映像「信繁と勝頼」映写 15時~21時
   論集(1)~(4)と松本様著書の販売、信茂公関連紹介、他

ブースでは鎧兜も展示したり、5枚のパネルにて、信茂公や顕彰会の説明をします。

小生は小山田ブースの責任者で、どこへも行かずじっと任務を遂行する予定です。
(本音はいろいろなところに出没して、ビールを飲みながらいろいろなお祭り
 パフォーマンスを鑑賞したいのですが・・・トホホ)

ここでパネルの一部を紹介しますね。

当日片付け及び備品搬出が終わるのは夜中の23時頃かと思います。

今回「浅利 竹の会」が属しているイベントの大元締めは大月商店街で、竹梵天の下で
打ち上げをやるそうです。

小生も参加の権利はあるはずなので、ちょっくら顔を出してこようかなと思っています。

いずれにしても、6日(日)は疲れと二日酔いで半病人になっていると思います(笑)

正式な結果報告は8月7日(月)以降にしますね。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング