先日、地元浅利上平組で「どんど焼き」がありました。

「どんど焼き」とは?
『「どんど焼き」とは、集落内の路傍にまつる道祖神の火祭りで、
 正月飾りなどを納めて焚き上げる小正月行事です。
 山梨県では道祖神のご神体として天鈿女命(あまのうずめのみこと)、
 猿田彦命(さるたひこのみこと)が祀られており、道祖神飾りは
 他県域には見られない特徴的なものとなっているようです。』

地域によって、ほんといろいろな風習があるんですね。

他の地域でも広く「どんど焼き」やられているそうで.東京八王子の友人からの
便りにもありました。

火を囲んで、日本酒をいただいていると、しみじみと何か
あたたかいもんを感じるんです。

たき火のせい? たらふくいただいている肴のせい? バンバン飲んでる日本酒のせい?

コロナ禍で一時期ほとんどの催しが無くなり、会う機会がめっきり減った御近所の方々の
温もりなんですね。

小生、焚火越しに、皆さんの顔を改めて拝見すると、
「歳はくったけんど、皆、良い顔してるずら、よってけし!」

そういう小生も歳くったけんど。

御近所の方々の温もりは家族と同じなんだなあ。

いつも感謝です。

そんなことを考えさせてくれる「どんど焼き」で一年が始まりました。

今年は少し地元浅利のために汗かいて恩返しをしたいと思います。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング