2023年は1回/1ヵ月ウォーキングの旅をすることにしました。

テーマは「山梨の魅力再発見 癒しの森と清流」。
山梨には美しい山と合わせて、美しい森と渓谷があります。

第3回目は「清里&吐竜の滝」、5月13日(土)に行ってきました。

当日の天気予報は午前中曇りで午後は雨でしたが、後日は予定がいっぱい
だったので強行しました。

幸い予報通り午前中は曇りで、久々の清里をゆっくりウォーキング
することができました。

今回は小生の弟子、家内がパートでお世話になっている大月郷土料理屋の
濱野屋のお孫さん(21歳)が同伴しました。

朝7時23分中央線大月駅発、小淵沢駅9時2分着、小海線に乗り換えて
清里駅着9時42分着。

久々の清里駅は高原駅にふさわしく凛とした清潔感がありました。

ただし、人がほとんどいなくて閑散としているのにはびっくり。
1980年代の原宿のような煌びやかなチャラチャラ感は何処へ
行ってしまったのでしょう?

それでも今でもモダンな建物は若干残っています。

ここで地図を御覧下さい。

本当は赤線の推奨コースを廻る予定だったのですが雨の予報と「吐竜の滝」は
本格的なトレッキング装備が必要ということで今回は断念。

青のコースとしました。

それでも、教会で深いお祈りをしたり、牛さんと戯れたり、有名なソフトクリームを
食べたりで思いっきり清里を堪能してきました。

12時、清里駅に戻り久々におにぎりを3ついただき、やっぱ高原で食べる
おにぎりは最高です。

そして、小海線、中央線の中で予定通り、ビールとハイボール濃い目を
いただき、これまたおじさんはすっかりご機嫌気分となりました。

「山梨の魅力再発見 癒しの森と清流」清里は、やっぱ清い里でした。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング