今年もいよいよ残すところ90日となりました。

まだ、90日もあれば、いろいろなことができますね(笑)。

小生、ここにきて、ホームぺージやブログの入れものが完成し、
次のステップに進もうと考えています。

その前に、しっかりと進んできた道の「振り返り」をして、
しっかり次の道に生かそうと思っています。

もう! 会社の業務丸出し。 もっと頭が柔らかくならないの?

なりましぇ~ん(笑)。

自分が書いたいろいろな資料を読み返していたら、

お~お!!!

と、声を上げてしまった資料がありました。

会社を退職する頃、「自らを戒める」ために作ったものです。

これは、少しは皆さんの「御参考、元気」になるのでないかと思います。
よろしかったらお読みください。

「◆本当の老い
 いつまでも若々しい60代がいる一方で、老人のような20代もいる。
 人間は加齢ではなく、新しいものに興味がなくなった瞬間に老い
 始まるのだ。」

「◆会社を退社した時の自分の価値
 会社を退社した時に、自分の人材としての価値が高まっているのか
 どうかを基準に考えていくと、世の中の年収や人気とは全く違う
 優先順位が見えてくるはず。
 個人の価値さえ高めておけばそれをお金に変換することもできるし、
 お金以外の他の価値にも変換することができる。
 価値とは、
  ①スキル・経験のような実用性としての価値
  ②共感や好意のような内面的な価値
  ③信頼人脈のような繋がりとしての社会的な価値」

「◆自分が読みたいものを作る
 まずは自分か好きなものを作る。あくまで自分が熱狂できるかどうか。
 世界中の誰も興味を持たなくても、もし自分が最高の本だと思えれば
 僕はそれでいい。
 死ぬときに自分の編集した本を本棚に並べて、ときめくことができれば
 それが成功だ。
 大切なのは自分の心がどれだけ動くか。
 だから僕はただひたすらに自分の感覚で自分が読みたいものを作る。」

「◆禅とは
 真の答えが出せるのは自分自身しかない。
 だからこそ臨済宗では「坐禅」という手段を用いて自分自身と向き合い、
 自分自身から回答を導くのだ。」

「◆苦しいトレーニングの効果
 身体をビルドアップすることは、自分が苦しんだぶんだけ必ず成果が出る。
 仕事に比べて、なんとわかりやすいことか。
 トレーニングを終え、「これでまた、自分は戦える」と思ったときの充実感は
 何物にも代えがだい。
 身体がだらしなくたるんでいる状態では、仕事という戦場で戦えないと思い、
 苦しいトレーニングに励んでいる。」

如何でしょうか?
皆さんの「御参考、元気」になったら幸いです。

ん~ん。小生? 今の自分は23%位はできているだろうか。

今年も残すところ90日。

この紙を机の前の壁に貼り付けて、23%が51%になる様、頑張ります。

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング