小生、昨日の早朝3ヵ月ぶり家の周り25分間散歩をしてきました。

この3ヵ月、早朝は頭が冴えていて体もすっきりさわやかなので、
その時間はメインの課題であるブログシステム(入れ物、ブログ内容コンセプト、
ホームぺージとの連携)作りに当てていました。

朝、まったく体を動かさないわけではなく、しっかり6時25分からの
NHKテレビ体操(体操のお姉さん原川愛さんのファンなんです でへへ)と
その後、外へ出て新鮮な空気を吸い込んで野菜君のお世話をしています。

でも、何となく閉塞感というか、すっきりさわやか感というか、
考え事が閉鎖的というか、段々に違和感を感じていたんですね。

それでも、予定日の9月30日には、ブログシステムを完成させたかったので
敢えて散歩はしなかったんです。

でも、今考えればホンの25分間なんですけどね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、昨日、久々に散歩してきたのです。

普段、車の中から見ている景色とちょいと違う

五感に響いてくるんですね。

視覚。徒歩をしていると、視界が前方180°、尚且つ遠近  距離が1m~1km、
それが10秒ごとに変化する・・・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

聴覚。浅利川のせせらぎの音、いろいろな小鳥のさえずり、
はるか上の中央高速を走る車の音・・・・・。

臭覚。新鮮な空気の匂いと道端の草木の匂い。
民家の朝御飯を準備している美味そうな匂い・・・

触覚。秋の早朝のピリッとした丁度良い気温と湿度。速足をしても汗は出ません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

味覚。朝は、庭のセロリをむしってそのまま食べます。   これ以上新鮮なものはありませんね。

話は少し変わり、最新の脳科学によると、外で太陽光を浴びて散歩などの
リズム運動をすると、脳の「内側前頭前野」という部分の血流量が増えることが
解明されたんですって。
脳のこの部位は人間の「共感」や「直感」に関係していて、散歩することで共感や
直感の力を高めることができるんですって。

超一流のビジネスパーソンや歴史的に偉業を成し遂げた人たちも散歩を
よくしていたんですって。
インテル本社やグーグル本社、アップル本社があるシリコンバレーでは
ウォーキングーミーティングが流行っているそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小生も、一人ウォーキングーミーティングやろうかな。

以上、早朝の散歩は良いです。
小生、しばらく続けようと思っています。

皆さんも、是非やってみてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フランスの哲学者・アラン
「幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ」

大月のおじさん・折乃笠
「忙しいから散歩をしないのではない、忙しいからこそ散歩をするのだ」

 ◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング