生成AIの大御所七里社長のXで次のようなポストがありました。

『10年後のAIは誰でも扱えるようになります。そしたら人としての能力格差がなくなり、人の価値は、権利、資格、役職、創造性、リーダーシップ、人脈、信頼性、認知度、8つの要素になる。』

これはAIの10年後を予測するために非常に重要なキーワードになると思ったんですね。

そこで、三つのAI(ChatGPT-4o Claude3.5 Sonnet Gemini1.5 Flash)と適切なプロンプトを駆使して以下のような会話式解説を作成しました。

とても貴重なお話なので是非お読みください。

「AIと共存する未来へ:10年後の新しいパートナーシップ」

折乃笠(質問者)
10年後の未来って、AIは今よりもっと進化していると思いますが、具体的に私たちの生活がどう変わるのか、とても興味があります。AIはどのように私たちの日常を変えていくんでしょうか?

AI未来科学者(回答者)
10年後には、今の私たちの生活が大きく変わるでしょうね。AIは、より私たちの身近な存在になって、生活のあらゆる側面に活用されるようになると思います。ちょうど、昔はパソコンが高価で一部の技術者しか扱えなかったものが、今ではスマホとして誰でも使えるようになりましたよね。それと同じで、AIも今よりずっと手軽に使えるようになり、さまざまなシーンで役立つようになるでしょう。

折乃笠
確かに、スマホの進化は大きかったですね。じゃあ、未来のAIは具体的にどんな形で私たちの生活を便利にしてくれるのでしょうか?

AI未来科学者
いい質問です!まず、今のスマートフォンの音声入力機能がさらに進化すると考えてみてください。未来のAIは、人間の言葉をもっと深く理解できるようになり、音声で複雑な指示も簡単に伝えられるようになります。たとえば、「来週の予定を最適化して運動する時間も作って」とAIに話しかけるだけで、AIが自動的にスケジュールを調整してくれたりします。仕事でも、会議の議事録を取ったり、プレゼンの資料を作ったり、さらには多言語の翻訳も、AIがすべてサポートしてくれるんです。

折乃笠
それは、今の仕事がずいぶん楽になりますね!他にも、AIが私たちの生活の中でどんなところで活躍するのか知りたいです。

AI未来科学者
もちろんです。他にもAIは、日常生活のあらゆる場面で活躍します。たとえば、「スマートホーム」という言葉を聞いたことがありますか? 10年後には、AIが家中のあらゆるデバイスと連携して、あなたの生活スタイルに合わせた環境を作ってくれるようになるでしょう。エアコンや照明の自動制御、冷蔵庫の在庫チェックと自動注文、カーテンの開閉など、すべての家事をAIがサポートしてくれます。

折乃笠
まさに、SF映画のような世界が現実になるんですね。じゃあ、AIの活躍は家庭だけでなく、外出先でもありそうですね?

AI未来科学者
そうですね!自動運転の進化も見逃せません。2033年には、自動運転車がもっと普及して、車の運転はほとんどAIに任せられるようになっています。移動中の時間も有効に使えるようになりますよ。車が自動で目的地まで連れて行ってくれるので、その間に仕事の準備をしたり、映画を見たり、寝たりもできるわけです。

折乃笠
移動時間が有効活用できるってすごくいいですね。AIが活躍するのは、仕事や生活だけじゃないんでしょうか?

AI未来科学者
ええ、教育の分野でもAIの力はとても大きいです。AIが各生徒の学習進度や得意・不得意を分析し、その子に合った教材や学習方法を提案してくれるようになります。いわゆる「個別最適化された教育」が実現するんです。これまでのように全員が同じ授業を受けるのではなく、その生徒に合ったペースで学ぶことができるため、勉強がもっと楽しく、効率的にできるようになりますよ。苦手な科目は克服しやすく、得意な科目はどんどん伸ばせる環境が整います。

折乃笠
今までの一斉授業のイメージが変わりますね。そうなると、AIによって学び方が大きく変わりそうです。でも、AIが仕事や教育を助けてくれると、人間はどんなスキルや価値観を持つべきなんでしょう?

AI未来科学者
その点が、これからの私たちの課題でもあります。AIが多くの仕事を代行してくれるようになると、人間が大切にすべき能力や価値観も変わってくるんです。そのため、AI時代に生きるための8つの要素があります。

折乃笠
8つの要素? どんなものか気になります!

AI未来科学者
まず1つ目は「権利」です。私たちがAIと共に生活する中で、自分の権利を守りつつ、他者の権利も尊重することが大事です。AIが提供するデータやサービスを利用する際に、どんな倫理観を持ち、どう行動するかが求められます。次に「資格」です。専門的なスキルや知識を証明する資格は、AIが普及しても依然として重要な価値を持ちます。たとえば、AIが医療や法律分野で支援をしても、最終的な判断や責任は人間が担うわけですから、その分野の資格は必須となるでしょう。

折乃笠
なるほど、AIが多くのことをサポートしても、やはり人間ならではのスキルや知識が大事なんですね。他の要素も教えてください。

AI未来科学者
3つ目は「役職」です。組織の中でのリーダーシップや、チームの目標達成に導く力が重視されます。AIが効率的に業務をこなしてくれる一方で、戦略的な判断やチームをまとめる役割は人間にしかできない部分なんです。そして「創造性」も欠かせません。AIは既存のデータを分析して最適な答えを出すのが得意ですが、全く新しいアイデアを生み出す力は人間の特有の能力です。アートや音楽、ビジネスの革新的なアイデアなどは、これからも人間にしかできないこととして価値が高まるでしょう。

折乃笠
確かに、創造力はAIにはない大事な能力ですね。他には何がありますか?

AI未来科学者
他には「リーダーシップ」があります。AIがデータに基づいてアドバイスをくれたとしても、最終的な判断を下して行動に移すのはリーダーである人間です。それから「人脈」も重要です。AIは多くの情報を効率的に集めてくれますが、人間同士の信頼関係や共感、コミュニケーションは、やはり人間ならではのもの。特に異なる分野の人を繋げたり、国や文化を超えてコミュニケーションするスキルは、AI時代でも価値があります。

折乃笠
なるほど、人とのつながりや信頼も大事なんですね。

AI未来科学者
その通りです。「信頼性」も大切な要素です。AIは客観的なデータをもとに判断しますが、人間らしさとして大事なのは、誠実さや責任感。それに加えて「認知度」、つまり社会での知名度や発信力も重要です。AIが生成する情報が増えると、真に価値ある情報を見極め、発信する力を持つことが、より多くの人に影響を与えるためのカギとなります。

折乃笠
AI時代でも、人間にしかできないことがたくさんあるんですね。じゃあ、これからはAIとどう付き合っていけばいいんでしょうか?

AI未来科学者
これからのAI時代は、AIと人間が共に成長し、共存する時代になります。AIは私たちの生活をより便利で効率的にしてくれる「道具」から、一緒に社会を築く「パートナーへと進化していくでしょう。そして、AIの力を最大限に活用しながら、私たち人間の強みである創造性やリーダーシップ、信頼関係を活かすことが、これからの未来を築く上でとても重要になります。AIはたくさんの情報を素早く処理し、最適なアドバイスや判断を提供することが得意です。しかし、倫理的な問題や道徳的な判断が必要な場面、また想像力を働かせて新しいアイデアを生み出す場面では、まだまだ人間の力が必要とされます。そのため、私たちはAIをうまく利用して日々の生活や仕事の効率を上げると同時に、AIではできない「人間らしい」価値を磨いていく必要があるんです。

折乃笠
たしかに、AIに頼るだけじゃなく、人間が主体的に活躍することが大事なんですね。では、10年後のAIと人間が共存する社会って、具体的にはどんな感じになると思いますか?

AI未来科学者
私が想像する未来は、AIと人間がうまく協力し合う「共生社会」です。たとえば、あなたがあるビジネスを始めたいと思ったら、まずAIが過去の市場データや消費者のトレンドを分析して、最適な戦略を提案してくれるでしょう。でも、実際に新しいビジネスモデルを作ったり、どの方向に進むべきか最終的な判断をするのは、やはり人間の仕事です。
また、コミュニケーションの面でも、AIはリアルタイムで翻訳してくれたり、会議の議事録を取ってくれたりと大きくサポートしてくれます。しかし、相手の表情や言葉の裏にある感情を読み取って共感することは、人間同士のスキルですから、AIだけで解決できない部分も多いです。お互いの強みを活かしながら、AIは効率や情報処理を担当し、人間は創造性や感情、そしてリーダーシップを発揮していく。そんな役割分担が自然にできてくると思いますよ。

折乃笠
AIと人間の得意な部分が合わさって、より良い未来が作られていくわけですね。それなら、私たちはどうやってAIを活用していくべきでしょうか?

AI未来科学者
まずは、AIを怖がらずに積極的に使うことが大事です。AIは、確かにたくさんの情報を処理したり、難しい仕事を簡単にしてくれるけれど、それだけで全てが解決するわけではありません。AIを「使いこなす」という意識が重要です。そして、日常的にAIに触れることで、AIの特性や得意なこと、不得意なことを理解するようにしてみてください。
また、自分がどんなスキルを磨いておくべきかを考えるのも大切です。これからの時代、AIによって代替されない「人間らしいスキル」、例えばコミュニケーション能力、リーダーシップ、そして新しいものを生み出す創造力がますます重要になってきます。それに、AIが提供してくれる情報をただ受け取るだけではなく、それをどのように活用し、自分の専門性と組み合わせていくかを考えられる「AIリテラシー」も必要になります。

折乃笠
そう考えると、AIは道具というより「パートナー」や「仲間」のような存在として、私たちの生活に溶け込んでくる感じがしますね。

AI未来科学者
ええ、まさにその通りです。AIは私たちのライフスタイルや価値観を変える「革命的な存在」ですが、私たちがAIをどう活用し、どう向き合うかによって未来の社会がどんなものになるかが決まります。10年後、私たちの生活はAIと共にもっと便利で豊かになるでしょう。そして、AIをうまく使いこなしながら、自分自身の価値を高めていくことが、新しいAI時代を生き抜くためのポイントになりますね。

折乃笠
10年後の世界がとても楽しみになりました!AIの進化によって、今とは全く違う可能性が広がりそうですね。

AI未来科学者
そうですね!AIは、私たちの暮らしを今よりもっと豊かにしてくれる可能性を持っています。その一方で、私たち人間の創造性や感性、倫理観も試される時代になっていくでしょう。これからは、AIと共存しながら、自分の強みを活かして生きていく。そんな未来が待っていると思います。

折乃笠
とてもワクワクするお話をありがとうございました! これからの時代、AIと共に自分自身の価値も高めていけるように頑張ります!

AI未来科学者
こちらこそ、お話しできて楽しかったです。ぜひ、これからのAI時代を一緒に楽しんでいきましょう!

やっぱ、キーワードは、AIと共存する未来へ ですね。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング