29日に日曜日の夜、地元大月の老舗郷土料理屋さんで料理屋さんの
濃い知り合いの新年会がありました。

今回初めて仲間に入れていただき、夫婦同伴で参加させていただきました。

メンバーの中には面識の無い方もいて、シャイな小生はちょっと緊張気味に
斜に構えていたのですが、乾杯後の5分ですっかり打ち解けた雰囲気に・・・。

特に感じたことは妙に居心地が良いのです。

行きつけの居酒屋で自分の家みたいなので居心地は良いに決まっているのですが、
それとはまた違った感覚なんですね。

何故だろうと飲みながら考えていたのですが、会話がとても良い具合に噛み合っている
ということです。

相手が話している時は、頷いて黙って聞いている、時々合いの手や質問をする、 
途中で茶々をいれない、相手の話を取らない、話が終わるまで次の話をしない。

話の内容は、正直世間話に毛が生えた程度なのですが、とても楽しい。
笑いが絶えないんですね。

更に話も盛り上がり、メンバーのうどん屋さんに今度カレーうどんを食べに行く話、
料理屋さんのお孫さんを今度ウォーキング&スポーツジムに連れて行くなどなど・・・

強いて言えば、人の悪口、愚痴、後ろ向きな話は無かったことです。

もちろん、料理屋さんなので料理も超美味しいし、特製の山ぶどうの赤ワインも最高!
また、聞いたこともないような日本酒もこれまた旨い。

もちろん、皆さんが好人格者であることも大いにあると思います。

次の日の朝、予定通り二日良いでしたが、何か心地の良い温かな気持ちでいられました。

一言で言うと、とっても後味の良い飲み会 でした。

感謝です。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング