クラレは2023年4月4日、この春小学校に入学する子供とその親にアンケートを行い、
「将来就きたい職業」についての調査結果を公表しました。

出典 新小1の将来就きたい職業

◆「将来就きたい職業」トップ10

<男の子>
1位 「警察官」17.8%
2位 「スポーツ選手」15.4%
3位 「消防・レスキュー隊」10.8%
4位 「運転士・運転手」7.0%
5位 「ユーチューバー」4.8%
6位 「研究者」4.6%
7位 「TV・アニメキャラクター」4.0%
8位 「ケーキ屋・パン屋」3.2%
9位 「医師」2.6%
10位 「宇宙関係」2.2%

先ず,一番の注目点は.警察官が1位,消防・レスキュー隊が3位ということです。

これはテレビのドラマによる影響が大きいと思います。
かっこよい刑事や消防士が困難な事件や事故に立ち向かう。
小生としては世の中で起きる災害や事故に真っ先に駆けつけてくれて
命を張って救助してくれる自衛官がないのが寂しいです。

スポーツ選手の2位は頷けます。
今の日本人は世界でいろいろなスポーツで大活躍をしていますね。
野球のWBC優勝や大谷選手,テニス,卓球,バレーボール,柔道,スケボー,
体操などなどほんと凄いです。
子供たちだけではなく,大人も憧れます。

4位の運転士・運転手って,何の?と聞きたくなります。
我々のころは.一律新幹線ひかり号でした。

ユーチューバーの5位はオタクっぽくて,おじさんは頷けません。
まさしく今どきなんでしょうが,職業としてあまり認めたくないですね。

医師が9位というのはちょっと意外でした。
かっこ良いし,高収入だし,世の中に役立つし,子供達にはもっと別の
魅力的なファクターがあるのでしょうね。

ここでないのが,昔の定番パイロット。
昔みたいにドラマの主人公が現れないからかもしれません。

学校の先生がないのも寂しいです。
これから2年生3年生になる頃てランクに出てくることを期待します。

<女の子>
1位 「ケーキ屋・パン屋」23.6%
2位 「芸能人・歌手・モデル」7.3%
3位 「花屋」5.9%
4位 「警察官」5.7%
5位 「看護師」5.5%
6位 「アイスクリーム屋」5.2%
7位 「医師」5.1%
8位 「保育士」4.9%
9位 「美容師」4.4%
10位 「教員」4.3%

1位のケーキ屋・パン屋,3位の花屋さん,6位のアイスクリーム屋さん
ほんと微笑ましいですね。
夢とメルヘンを感じます。
おんなの子はこれから先,すれていかないことをただ願うだけです(笑)。

芸能人・歌手・モデルの2位は頷けます。
今や小学生が大活躍していますもんね。

看護師の5位と美容師の9位は昔からの定番です。

ここでの注目点は保育士の8位と教員の10位です。
男の子は先生関係はありませんでした。
やはり女の子の方が大人の観察が鋭いのかもしれませんね。

以上,男の子と女の子の結果でしたが,総じていうとなんか微笑ましいですね。

純真無垢,純粋な透明感を感じます。

まだまだ日本は大丈夫とおじさんはうれしく思いましたとさ。

 

ブロトピ:人生応援ブログ 毎日ブログを更新しています

ブロトピ:ブログ更新しました

 

◆お願い (お手数お掛けします)                                               ブログを読まれた方は下記2つのボタンを順番にクリックをお願いします。                      クリックしてアクセスするだけで点数が入り(投票され)順位が上がります。                       アクセス後は何もせず、本ブログに戻ってきてください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 人生相談へ
にほんブログ村


セルフコントロールランキング